10分で分かるメゼポルタ大陸滅亡の謎

先日私は同時接続数12年連続1位で550万ハンターが集うオンラインアクションゲームの最高峰モンスターハンターフロンティアZ(MHF)にとどめを刺すことに成功しました。

このゲームがどれだけ歪んだゲームだったのか、何故550万ハンターも居たのにサービス終了してしまったのかというローマ帝国滅亡に並ぶ謎をプレイしていない人にも分かりやすく説明していきたいと思います。

・基本料が高い

唯一無二の神ゲーと名高いMHFですが公式ページでは月額1400円と書いております。では本当に1400円で満足にプレイ出来るのでしょうか?いえ不可能でしょう。1400円のHLコースでは嬢にビンタされて帰るのがいいところでしょう。何故ならこのゲームには月600円のエクストラコースというものがあるからです。extraを辞書で引いてみると余分、特別、格別などの意味が出ると思います。ではどれだけ格別なコースなのかと言うとなんと広場のアイテムボックスが開けれるようになります。御大層にエクストラコースの内容は11行くらい羅列されてますが広場のアイテムボックスを開ける以外に用はないです。月600円払わないとアイテムが取り出せないこの時点で高級感の漂う唯一無二の神ゲーと言っても差し支えないのではないでしょうか?

・課金防具絶対主義

このゲームプレイしてない人にはアクションが難しいゲームなんでしょ?などとよく聞かれます。安心してくださいこの課金防具(以下ZP)があれば誰でも一流ハンターになれます。時を遡れば安土桃山時代、ZPを5分位身に付けた徳川家康石田三成を下したのは記憶に新しいでしょう。この課金防具どれくらい強力かと言うと1部位で被ダメ10%減なんと5部位で30%減となっております。でもお高いんでしょう?そんなことはありませんガチャ1週たった5000円しかも1部位確定でも貰えちまいます。5部位揃えるのに25000円しかかかりません。Amazonで甲冑が22万もすることを考えるとこれがどれだけお手頃なのか言うまでもありませんね。ここでも他のネトゲと一線を画すMHFの素晴らしさが垣間見えますね。勿論課金防具5部位以外着てる人間など裸同然、エンドコンテンツに来れば士農工商の更に下と言っても差し支えないでしょう。課金防具0部位=新宿のホームレスくらいの戦闘力になります。

・課金コース

ここまでお金の話したのにまだ課金できちゃうの?とカプ畜の皆さんは喜びで舞い上がってることかと思います。このゲームのエンドコンテンツではラヴィエンテとかいう蛇を寄って集って苛めて撃というものを集めます。この撃なるものを消費して進化武器を強化していくのがこのゲームの全てと言っても過言では無いでしょう。1番新しく実装された極ラヴィでは一回で450撃、進化武器の強化には4800万撃が必要になってきます。単純計算で450×1066回倒すことで完成します。ラヴィ一回で40分程度かかるので1000回というのはかなり重いように感じますね。安心してくださいプレミアムコース(3日1000円)を入れることで手に入る撃が倍になります。3日1000円払うと給料が3倍になると言われればこれには皆様も喜びで泡を吹いて倒れていることかと思います。これ以外にも秘伝書コース、アシストコースなどなどたくさんの課金コースがあなたを掴んで離しません。当たり前ですがこれらは入れると楽になるコースではありません入れる事前提の素材集めなどとなっています。

・運営が潰していくやることのなさ

ここまで説明すれば大体気付いてくると思いますが、このゲーム蛇を木の枝でつついて遊ぶかガチャで課金防具を集める以外ほとんどやることがありません。皆さん忘れてるかもしれませんがこのゲームはモンスターハンターなので勿論新モンスターなどが追加されます。しかし課金防具以外は裸に葉っぱ同然なのです、新モンスターはほとんど狩られる事はありません。折角苦労して開発したモンスターを小銭稼ぎのために倒す価値を無くしていく、運営のこんなモンスター狩ってないで蛇を好きなだけ狩っていいよという粋な計らいが見て伺えるかと思います。新コンテンツなるものもたまに出たりしますが貰えるのはモンスターの素材などです、何度も言いますがこのゲームでは撃と課金防具以外価値が無いのでやるわけがありません。

 

いかがでしたでしょうか同時接続数12年連続1位で550万ハンターが集うオンラインアクションゲームの最高峰モンスターハンターフロンティアZがお客様満足度No.1なのは言うまでもありません。こんな素晴らしいゲームが終わってしまうのは全て阿部の陰謀と言っても過言ではありませんね。