白魔道士 スキル解説

よくメゼポルタから来た人とかに白魔の使い方聞かれるので便所の落書き。上手い人的には基本的に何も学べません。8人レイドのことだけこれから零式で白魔使いたい人に向けて。占星と学者も使ってますが使い込みという観点から白魔だけ書き記しておきます。

 

・グレア

ファイジャです滑り撃ちなどを駆使して死ぬ気で撃ちましょう。

・ディア

着弾ダメ付きのdot、移動が連続する場面ではこれしか撃てないこともしばしば、動く前の場面では更新しないでおいたり工夫しましょう。dot更新について仮に300秒の戦闘の間に30秒ピッタリでディアを10回更新した場合1200+6000の威力7200、残り2〜0程度で更新して11回うった場合dotは当然300秒入っているので1320+6000の威力7320。後者のが高い?と思った方も居るかもしれませんがこれはディアの代わりにグレア1発を代わり打てたので威力180分損しています。ちなみに毎回切れて1秒で更新してディア10回打った場合dot291秒として1200+5820の威力7020ダメとかなり損します。dotの合計ロスが3秒以下ならこちらの方が高くなりますが難しいと思うので切らさないもしくは丁度で更新するのを基本とするのが良いのではないでしょうか。勿論戦闘が終わる時間はマチマチなのでこの限りではないですが計算の指標として使ってください。薬やシナジーなどは与ダメup10%くらいと考えるとdot1回分捨てても更新した方が勝るので残り5秒くらいでもぶち込みましょう。

ホーリー

IDで使おう、2体ではグレアの方が威力が高い。履行後に置いて当てることだけたまにやります。

・ケアル

IDでも使わないヴェール起動用。

・ケアルラ

テトラソラスベニゾン無い時の単体ヒール最終手段、零式くらいまでならホットバーにも入れなくていいと思う。絶だとたまーに使うくらいでした。地味にMP1000持ってかれるので気をつけましょう。ただこれを咄嗟に出せると救える命があることも少なくないのでアフリカの子供を1人でも助けたいなら出せるようにしましょう。

・ハート・オブ・ソラス

詠唱MP消費無しのケアルラ、白魔はリリー吐かないとミゼリが回らないので適当に挟みましょう。移動時に使えるといい。とはいえリリー使う全体ヒールのラプチャーが優秀過ぎるのでそこまで出番が無かったりします。この技に限った話ではないですが動く場面ではグレアを撃てないのでなるべく上手くヒールを組んで動く場面やアビを吐くタイミングで使えるようにしていきたい。

・リジェネ

18秒のhot、詠唱無し。ヒール量自体は1200とソラスより500高いがかなりOHになりやすいので使い所が難しい。零式くらいではほとんど使うことは無かった。ギミックミスした人に投げたり戦闘開始前や攻撃出来ないギミックの終わりにタンクにかけましょう。しかし100使い道が無いわけでは無いのでよく吟味して投げるタイミングを考えてみてもいいでしょう。

テトラグラマトン

アビケアルラ、言うまでもなく最強である。タンク強攻撃の戻しとヒール漏れや全体前にギミックミスした人の戻しなどこれ一個で大体何とかなります。リキャ60秒ですがすぐ投げるというスキルでも無いので多少遊ばせてもいいかと。

・ディヴァインベニゾン

単体最強バリアー、バリア量500でブラナイの倍近い15秒も効果時間があるので使いやすいです。割れるならリキャごとにMTに投げたり強攻撃前に飛ばしたりギミックミスした人へのヒールなどかなり使いやすいと思います。咄嗟に飛ばせると命を救えるかもしれません。

・メディカ

hotが無い代わりに回復力が上がったメディカラという感じで少し使いづらい性能。ラプチャーが同じヒール量で範囲が広く詠唱無しという性能でますます出番がない。絶でもほぼ使わなかったのでホットバーに要らないかもしれない。現実的に使い道としてはメディカラを2回以上使うような場面でメディカラ→メディカ→メディカラと使うくらいでしょうか。

・メディカラ

基本的なヒール慣れないうちは取り敢えずうっておきましょう。慣れてきたらhotを意識できるとまる。戻す時間に余裕がある時はこれ打ってしばらく放置しましょう。とは言えhot抜きでも範囲が広いヒールはこれかラプチャーなのでhotが無駄になってもうたないといけない状況もあると思います。最終的に詰めの段階になってくるとこれを使うほどDPSは落ちてしまいますがそんなこと気にするのは最後でいいと思います。

・ケアルガ

言わずと知れた白魔の特徴的なヒール魔法。漏れるヒールと言えばダントツでこれ6mしか範囲がありません。使う時は敵の真下に入りMTと他のptメンバーが漏れないように上手く使いましょう。対象を選んでそこから範囲が出るというのも特徴です(絶アレキのフォトンくらいしか役に立ったことないですが)。また個人的な意見ですがこれを使うということはptメンバーに多少なりとも迷惑をかける、移動などを強要しなければならないと考えているのでコールするなり撃つタイミングを必ず固定するなりしましょう。4層開幕のイビルアースなど白魔自身が動かされるかランダムな場面などではGCD自体がズレやすくこういう場面で使うのは控えるべきと私自身は感じました。野良では正直誰か漏れても仕方ないと思っているのでなるべく使わないようにした方がいいと思っています(個人的な意見です)。悪い所ばかり書いた気もしますがメディカラと比べ詠唱が早くインゲン噛ませてラプチャーするよりは勿論ロスが少ないので長時間同じ場所で留まり尚且つヒールがケアルガで足りるような場面では使っていくべきだとも感じます(3層大海嘯など)。他にも1層ディメンションシフトなど連続で痛い攻撃が続く場面では使わざるをえない時などもあります、勿論相方ヒラ次第ですが。白魔使わない方もケアルガの範囲に関しては意識して上げると白ちゃんに喜ばれるかもしれません。

・ハート・オブ・ラプチャー

詠唱無しMP消費無し範囲20mの最強ヒール、間にアビ挟んだり移動するギミック処理しながらヒールしたり、これを上手く使えるかが白魔のDPSに関わると言っても過言では無いでしょう。300と少し心許ない回復力もインゲンと合わせれば500と十分です。相方のヒールが入る部分やhotがある時等は素のラプチャーで十分かと。特に移動する場面などはどうしても白魔は殴れないので全体のあとすぐ戻すのではなく移動しながらラプチャーかけるなど工夫しましょう。

アサイ

回復400に威力400で範囲も15mある最強アビ、ヒールとしても優秀ですが攻撃アビなので基本的には即撃ちしていきたい。勿論長い履行の前など撃つ回数が変わらなかったりする場面ではヒールに回したりします。開幕連環に合わせるか即撃ちするかもリキャの帰ってくるタイミングで変えたりしてます。アサイズをヒールに使うよりはリキャ即撃ちして行ってアサイズと被るからヒールの手を抜くというイメージでしょうか。

アサイラム

範囲hot24秒入って貰えれば800とメディカラ以上のヒールになります。入ってると回復効果が10%上がるおまけが付いてます。24秒ほっとける場所でhotをフルに生かせる使い方が最もいいと思いますがタンク2人のヒールに使ったり痛い全体が続く時に回復upと合わせて使うのもいいと思います(ヒールを入れるとOHにはなりやすいですが)。取り敢えず設置マクロは作っとくといいでしょう。

・神速魔

攻撃アビです。効果時間は15秒ですがなるべくヒールが必要ない場面でリキャ腐らせない程度に使っていきましょう。出来れば全てグレアしたい。

・テンパランス

回復20%up軽減10%30mで最強。使う場所は良く吟味しましょう。軽減のひとつとして扱う方が多いのでptと相談して上手く回せるようにしましょう。

・インドゥルゲンティア

最強ヒールアビ絶対に腐らせてはいけない。基本的にはラプチャーと合わせて使いましょう。これを上手く使ってヒールを組み立てるかが大事だと思います。ラプチャーと共に範囲20mなので漏れることがほぼ無いのも非常に強み、10秒以内に痛い攻撃が2度来る場合などはとても有用なスキルです。

・シンエアー

詠唱ヒール連発する場面などで使うのがベストでしょうが意外とそういう場面も無かったりするので、蘇生前に使ったり神速グレアの前に使ったりしてもいいでしょう。

・ルーシッドドリーム

開幕神速と一緒に使って以降リキャごとに使いましょう。

・迅速魔

蘇生に取っておくのがお利口ちゃんですが白魔の特性上グレアやメディカラに使うとDPSが上がるのも事実、ptメンバーが信頼できるならガンガン使っていいと思います。

・ハート・オブ・ミゼリ

最高 最強 天使 友情の証 生きる理由 賢者 エロい 清潔 賢い 誠実 紳士 汚いところが無い 神 アナルまで綺麗 成績優秀 スポーツ万能 全ての憧れ 浄化 生まれてきてくれてありがとう 平和 世界遺産 人間国宝 世界の財産。

 

開幕の回しについて

5秒前にMTにリジェネから薬

3秒前にグレア→ディア(迅速)(ルーシッド)→グレア(アビ何か)(神速)→グレアという感じでしょうか、連環リタニーに合わせてアサイズ撃ったり開幕全体来る時などはアサイラム挟んだりしてました。このディアが消えるより薬が消える方が早いので薬が消える前にdot更新しましょう。

 

ラプチャーが全体の戻しのメインですがラプチャーだけではヒールが足りない場面も多いというのは頭に入れておくといいと思います。そこで上手くメディカラとケアルガその他アビを使っていきましょう。

 

ヒール薄くするとかそういうのはもう1GCDも殴れるところが無いとかなってからやったらいいと思うよ。

 

ほとんどこれから零式か極やる人くらいにしか役に立たない記事だと思いますが読んだ人はありがとうございました。