レイドの予習と答え合わせ

今回絶アレキで固定リーダーやりました。皆さん予習して来たよと言ってくれたりしましたが予習に関して理解度の差というのを圧倒的に感じました。家庭教師と塾講師やってて教員免許取った私がお説教してあげたいと思います。絶アレキのメンバーの方は心臓を強く持って読んでくれたらいいと思います。

 

 

 

別に読まなくてもいいと思うけどね。

 

 

 

 

 

 

 

予習の後の話し合い、実際の固定でのミスと質問などを聞いて皆さんが出来ていない点は3つあると感じました。

 

 

 

 

 

 

 

1つ目にアウトプットが出来ていない。

お前たかがゲームで何言ってるんだと思う方も居るとは思います。でも考えて見たら当たり前のことでは無いでしょうか?皆さんが仮に教科書1時間眺めてから白紙の答案用紙を出されたとして答えられるでしょうか、無理だと思います。

多分ほとんどの人は予習動画眺めて終わりになってると思います。少し動画止めたり自分の頭の中だけでギミックについての整理が出来ているかというのを考えてもいいと思います。他の動画を見てギミックに対して自分の動きを想像したりするのもいいと思います。

 

これは予習が出来ているとは言わないので私の前で二度と予習してきたとか言わないでください。

 

 

 

2つ目確認する箇所が足りない。

実際にやってから動画見直すとよく分かるとか言ってる人は多分このタイプです。予習時点で多分ギミックの散開位置などを覚えてそこで止まっていると思います。例えばこの人たちはこのデバフなら1マーカーという簡単な答えしか覚えていません。動画を見ただけでも散開のタイミングや動く目印、ワイプに繋がる原因を予想するなどいくらでも出来ることはあるのですがこいつらは何も考えてません。他にも散開位置の床の目印や音に敵の動きでタイミングを考えたり出来ます。答えだけ覚えて過程が全く出来てない人達ですね。早く動きすぎては何故ダメかとか理由すら考えずに来てる人もチラホラ居ました。

 

これは予習が出来ているとは言わないので私の前で二度と予習してきたとか言わないでください。

 

 

 

3つ目自分のやることが整理出来ていない。

前の2つに通じるものはあるのですが多分この人たちは要領が悪く何を覚えて良くて何を覚えなくていいかわかってない人達です。予習動画や記事などは基本的に全ロール、全員の動きが書いてあります。これを何となく読んでたところでおそらく馬鹿は覚えられないでしょう(私は天才なので覚えられます)。割と簡単な話ですが自分のキャラがやることだけメモ帳に書き出してみるなり樹形図でデバフのパターン毎の分岐を作ってみたりしたらいいと思います。加えて自分のキャラを実際に頭の中で動かしてみるイメージを持ってください何となく眺めることに意味はありません。

 

これは予習が出来ているとは言わないので私の前で二度と予習してきたとか言わないでください。

 

 

 

今回のアレキで言えば断絶や未来観測でミスする奴は100%ただの予習不足だと思いますし実践と動画で何に違いがあるのか私には分かりません。

 

全ての人間にここまでやれとは思ってませんが完璧に予習してきたと言うなら頑張ってください。出来ないなら予習できてませんと言いましょう。

 

 

 

 

私は天才なので予習しません。f:id:ghost4691:20200205144910j:image