学がなくても使える学者講座

学がないけど学者がしたいそんなあなたへ送る記事です。

エオルゼアの学者は精神論だらけなので多分大丈夫です。

 

他のヒーラー2ジョブに比べるとあんま使ってないので考察が浅いですが適当に読み飛ばしてください。

 

 

 

学者はバリアヒーラーなので比べるはノクタ占星となります。

 

ghost4691.hatenablog.com

 

学者の長所としてはフェイエーテルと妖精で単体ヒールに事欠かないこと、短所としてはGCDヒールが弱いことでしょうか。また他2つのヒーラーと違いフローをエナドレにして火力としても使えるのでDPSを上げようと思うとアビヒールの使用もある程度制限されてきます。

 

 

・死炎法

いつもの単体攻撃魔法。頑張って滑り打ちしましょう。

・ルインラ

キャスト無し動ける単体攻撃魔法。移動に便利ですが死炎法と比べて威力損失80、2回ルインラ使うとエナドレ1発分です。そう考えると勿体ないので死炎法撃ちましょう。

・蟲毒法

30秒着弾ダメ無しdot。普通に回せていればエーテルフローとリキャが噛み合うので一緒に使えると良きかな。移動前はdot更新しなかったり合わせて使うエナドレ用のフローを確保するなど工夫して使いましょう。

・破陣法

床ドン。威力160キャスト無し範囲2体居たら320なのでお得です。

エナジードレイン

威力150撃てば撃つほどお得。

・光の癒し

妖精さんが常にヒールしてくれるペット補正が65%(ソース不明)らしいので回復力97.5が3秒毎に1番減っている人にかかります。白魔のリジェネの半分のヒールが常に入っていると考えると小さくは無いと思います。学者の強みのひとつ。

・フィジク

ケアルと同じ400回復。どうしようも無い時使いましょう。

・鼓舞激励の策

単体300ヒールに375バリア。クリが乗ると激励というバフが乗り追加で375のバリア合わせて700になります。タンクに痛い攻撃来る前などに使うか展開とセットで使うのがメインでしょう。零式までなら鼓舞無いと死ぬような攻撃なんて無いと思うので別に使わんでいいと思います。IDではフィジクじゃなくてこっちを使いましょう。学者なのに根性論。

・生命活性法

単体ヒールアビで600ヒール。フローを1つ使ってしまうが使い勝手はいいと思います。ギミックミスした人が居てパクト繋いでも間に合わない時などは投げてあげましょう、ルインラとエナドレ合わせて威力230のロスになります。

エーテルパクト

妖精から謎の線が出て繋がった人にhotが入ります。ペット補正で大体260回復します。リジェネの1.3倍くらいのhotがアビで使えると書けばかなりお得な感じがしますね。リソースであるフェイエーテルも普通に戦闘していればかなり余るので単体ヒールはこれのみでもやって行けると思います。(というかこれ以外使うとDPSが下がりかねない)ただ問題点もあり妖精の反応が遅い上に線が繋がるまでワンテンポありそこからhotなのでギミックミスのフォロー等だと間に合わないことがあったり手動で解除しようとすると2アビ使わなければならないこと。一応対策として他の妖精スキルを使ったりセラフィム転化などを使うことでこのスキルをキャンセルできます。

・深謀遠慮の策

HP50%を下回るか効果時間終了で800回復するアビ。OHになりにくくhimechanがはわわわわわってしてても勝手にタンクがヒールされるので使い勝手がいいスキルでしょう。IDならこれかけて床ドンしてればいい。レイドとなると少し話は別でまずこれを有効に使える場面というのは強攻撃が連続して来たりひたすらAAが痛い場面など1度耐えたあとHPを戻すことに意味が無ければ行けません。極論タンクなんて死ななければHP1残ってればいいのでこのスキルを使う理由はあまり無いと感じます。通常の深謀はフローを使ってしまうのでエナドレが減ってしまうから微妙、活性よりHP回復が200多い程度なのでわざわざ使う意味も薄い。単体ヒールなら先程話したパクトがリソースほぼ無しで使えるのでそちらを使えばよい。秘策深謀については悪い性能では無いのですが競合する秘策士気と比べると単体ヒールにわざわざ秘策を使うこと自体が勿体ないと感じます。ただ効果時間は45秒と長く秘策も15秒とそこそこ時間があるのでかなり先のヒールに対して仕込んで置くという使い方が出来るのは長所でしょうか。個人的に意味もなくとりあえず深謀使うのはやめた方が良いと思うスキルではあります。

・士気高揚の策

180回復バリア225範囲15mのGCDヒール。このスキルを連発してるようなら学者をやめましょう。ヒーラーのGCDヒールで飛び抜けて弱い。そもそもアビヒールちゃんと使えないなら学者より占星か白魔やるといい。応急と合わせると405回復になるので非常事態にでも使ってください。

・不撓不屈の策

400ヒール範囲15mリキャ30秒フロー消費。学者のメインの範囲ヒール基本的にはフローを使いたくないので秘策で使うことを推奨。とはいえエナドレ1発減っても無駄な士気するよりはマシなので範囲ヒールとして優秀なのは覚えておきましょう。

・フェイブレッシング

フェイエーテル10消費で妖精から範囲20mペット補正込みで225くらいの範囲ヒール。リキャは60秒。こちらも不屈と合わせて学者のメインのヒールになります。特にデメリットは無いのでリキャに合わせてしっかり使っていきましょう。

・光の囁き、光輝の囁き

妖精から出る範囲hot15mリキャ60秒ペット補正込みだと3秒78合計で546の回復になります。学者のヒールで1番回復量が高い。全体攻撃の後は基本的にこれで戻します。タイムラインを把握してしっかり使えるようにしましょう。フェイブレと違い妖精から15mなので漏れる人が居ないように妖精の位置などに気をつけて使いましょう。

・サモンセラフィム

リキャ120秒妖精がいなくなり代わりにセラフィムが22秒間ヒールしてくれます。かなり強力なスキルなので上手く使えるようにしましょう。

・セラフィックヴェール

セラフィム召喚中癒しがこちらに代わる3秒に1度130回復と130バリア、実質常にエーテルパクト繋いでるようなものなのでセラフィム召喚中はMTの体力は気にしないでいいでしょう。

・コンソレイション

195回復195バリアの全体ヒールセラフィム中のみ。インスタントでバリア貼れるスキルはこれのみなので結構貴重。22秒以内に全体が3回続くような場面でないと効果をフルで活かすのは難しいですが前述のヴェールもあるのでタンクが痛く全体も来るような場面では使っていっていいと思います。

・野戦治療の陣

リキャ30効果時間15の10%軽減hotは3秒に100です。hot全部使えば500なので不屈より回復は優秀。軽減としてはフローを使ってしまうのであまり使いたくないが連続して痛い攻撃が来る場面ではこれ程強いスキルは無いでしょう。例の如く軽減とhotのセットなので50000程度のダメージなら軽減を使うよりhotをフルに5回入れた方がヒール効率としては優秀、運命の輪と違い途中で漏れることがあるのでその限りでは無いですけど。優秀なスキルではあるのですがフローを使ってしまうのであまり使うことは無いでしょう。

・フェイイルミネーション

回復魔法の効果10%upと軽減5%を20秒付与妖精からなので注意。軽減スキルとしては薄すぎるし回復upも魔法のみと使いづらいアビには乗りません。絶などでは鼓舞展開の効果あげたりなどでは使っていけますが、零式では軽減のひとつもしくは相方のヒールに期待して痛い場面で使うくらいでしょうか。

・秘策

鼓舞、士気を使う場合MP消費なしに不屈、深謀を使う場合はフロー消費無しでどちらも確定クリティカルになります。エナドレを撃つ関係で基本的には不屈か深謀を使うと思います。学者は単体ヒールは全てエーテルパクトで良いと私は考えていので基本的には不屈で使っています。

・転化

妖精を食べてエーテルフロー3つと30秒回復魔法20%upを得ます。これもアビ乗らない上にセラフィム、囁き、癒し、フェイブレイルミが使えなくなのではっきり言ってデバフも良いところ。エナドレを打つためにリキャ毎に使いたいので先に囁きを使っておくなど工夫しましょう。

・展開戦術

鼓舞で貼ったバリアを周りのptメンバーに付与出来るスキル。ミンネやイルミ転化などを使うことで厚いバリアを貼ることが出来るので絶などでは有用。零式程度では士気すら使うことがないので戦闘前に使うくらいです。

 

 

私は学がないので基本的に戻しは囁きフェイブレセラフィム秘策不屈、単体ヒールはエーテルパクト繋げてます。他に考えることは無いので全てエナドレ撃ってます終わり。。

 

 

 

 

正直な話エナドレのせいでアビヒール制限される割に火力もヒールも他2ヒーラーに負けているのが現状だと思います。現在装備が揃ってヒールがあまり要らないのにDPSが他ヒーラーに劣っているという感じでここからヒールがきついコンテンツが来た場合圧倒的にノクタ占のが強いと感じます。ノクタ占と差別した場合ヒーラーとしての長所は陣、展開戦術などかなり少なくなってしまうでしょう。士気もアスヘリよりバリアは薄く鼓舞とアスベネに至ってはバリアも負けてるし詠唱も無い始末。次のアプデで強化されるのに期待しています。

 

 

 

 

 

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誰かギミックミスするとよくここでフローあったら活性で助けられたなぁって思うことがあります。私は悪くありません。