モンハンストーリーズ2がただのポケモンでは無かった話。

先日モンハンストーリーズ2をクリアして隠しダンジョンを進めるくらいのところまでやりました。

 

最近出たRPGの中でも特に感触が良かったので感想を書いておきます。

 

 

良かった点。

まずシステム周りの快適さ。自分は1もプレイしていたので1よりも育成戦闘ともにスムーズにプレイ出来る部分、またマップでのファストトラベルが非常に多くロードも比較的早かったです(steam版)。

戦闘もただのじゃんけんでありつつも相手をしばれる択、相手を動かさないというような選択肢が多くあるのも考えるのが面白く飽きずにラストまでやれました。

 

イメージ的にはドラクエモンスターズとかそっちが近いでしょうが移動まわりが快適なので冒険はストレス無く行えました。

 

 

 

次に原作再現部分。

アイテム関連、細かい部分にモンハンシリーズへの愛が見えます。野生モンスターとの戦闘ではモンスターのテーマだったりそのシリーズのBGMが流れるのも大変良きだと思います。フルフルBGMのストーリーズアレンジには涙が止まりません。

モンスターの種類も大変多く出ているモンスターの亜種だったり希少種もきちんと出してくれるところもたまりせん。

3.4系列の亜種は特に出番が少なかったのでナルガクルガ亜種やケチャワチャの亜種なんかは久々に見ましたね。アグナコトル亜種が個人的に可愛くて好きなので嬉しいです。

 

 

グラフィック演出。

1と比べて当然ですがグラフィックはかなり向上しており、狩技などの派手さも相まって見応えがあります。

狩技は技自体もそうですがカメラワークと技後のモンスターの見せ方なのが綺麗でよく考えられてると思いました。背中見せて終わるのとかかっこいいよね。

 

ストーリーはあまり多くは書けませんが熱く、子供向けですが暗い話もありラスボス前は特に胸が熱くなりました。

 

ハンターとライダーをやたら比較する割に主人公とか普通に武器使ってるところはよく分からない感じしました()

 

 

 

総じて子供向けでありつつも遊びやすさ、モンハンシリーズへのリスペクトに溢れた作品だと感じました。面白い面白くないは個人差ですがゲームとしての完成度はかなり100点に近いのかな。

 

これからのアプデもあるので期待しながらコツコツモンスター鍛えてるよ。

 

モンハンシリーズが好きでRPGが嫌いでなければ是非触って欲しいと思います。

 

 

f:id:ghost4691:20210725153726j:image

 

PS.アニメのアユリアちゃんが可愛いです。