やばいテイルズクレーマーのごすと (アライズver)

 

この記事次第でも何も起こらないんだぞってことで。

 

f:id:ghost4691:20210913111135j:image

 

トロコンも終わるのでネタバレ無しの軽いレビューを書きます。

 

20年間欠かすことなくテイルズシリーズ全作摂取した私がレビューして行きたいと思います。

 

良かった点。

・設定及び伏線がしっかりしている。

主人公の名前も顔も分からなかったり世界の全貌が謎だったり序盤から考察やメモなどしながら進めていたのですが、放棄された伏線や設定の矛盾点などが少なくここはよく出来ていると感じました。さながらシドニアの騎士エヴァンゲリオンのような感じ。

ストーリーを手放しで褒める訳ではないですがこれは重要な要素ですね。全部合ってたとは言ってませんが。

 

・キャラが良かった。

テイルズシリーズもナンバリングだけで18作目とそろそろキャラ考えるのも声優当てたりするのも大変かなと思っていたところですが今回もいいキャラを用意してくれたなと思いました。進めたりスキッドを聞いていてもそこまでうるさかったりウザかったりということもなかったので。

リンウェルちゃん可愛い。連れてるフクロウのフルルちゃんはもっと可愛い。

 

f:id:ghost4691:20210913124739j:image

 

・ブーストアタック、ブーストストライク

戦闘バランスうんぬんは置いていおいてこの2つの新システムはとても出来が良かったと思います。敵の特定の行動や、ボス戦などで対応するブーストアタックを使うとカウンター出来たりコンボ使えたりプレイヤーの出来る幅を広げていて良きかなと思います。ボス戦だとそのストーリーのメインのキャラクターのブーストアタックで特殊演出が見れたりするので演出的にもぐっど。

ブーストストライクに関してはSEKIROの体幹で倒すような感じでコンボさえ繋げば相手の体力半分以上残してても一撃で倒せたり、相手の体力が減ってるとブーストストライクのゲージも溜まりやすくなっていく感じ。

ブーストストライクは演出がとても良きでした(多分こっちに力入れたので秘奥義が少ない。)

 

・いつでもファストトラベルできる

これめちゃ快適今後も入れて。

あと依頼の場所とか依頼出てるかも表示されてたのでストーリー中に全部終わりました。

 

・エグいシーン、怖いシーンが多い。

ぼくこういうのすき。

 

 

 

卓上調味料を全て倒すほどでは無いが賛否両論点。

・戦闘システム周り

戦闘自体は面白いのですがターゲット層及び主要としているライトプレイヤーにウケるか微妙な作り。敵の攻撃が痛いコンボされる技を回避でキャンセル出来るタイミングが少ない、ここら辺がシビアなせいでRPGなのに敵の攻撃1度くらったら抜けられず死ぬみたいなのが良く起こる。私は全てハードで倒しましたがボス戦などは最早死にゲーのダクソとかのような敵の行動把握が求められ個人的には面白いが万人受けはしなそう。

また回避をキャンセルであまり出せないせいで硬直が長い技はとにかく使いづらいレベルカンストしても未だに魔神剣を現役で使ってるくらい軽い技の方が使いやすいです。これはかっこいい技や長い乱舞系の技全般使いづらくなってしまうのでよろしくないと思う。ゲームシステム的にも敵の攻撃を回避した方が有利になるのでso4やベヨネッタのように回避待ちになりがちだがその間に手を出せる攻撃が非常に少ない。やはり回避が強いゲームの方がギリギリまで殴れるから面白いんですよねDMC3とかデビルメイクライ3とか。

じゃあレベルを上げて物理で殴れしようとすると経験値が足引っ張ります。僕も2ボス前にレベリングしてて気付いたのですがこのゲーム自分よりレベル低い雑魚倒すと貰える経験値が急に5分の1くらいになります。どゆこと??

RPGはレベリングの楽しみもあるのでこれは如何なものかと思いました。強い敵と戦えばレベル自体はすぐ上がるのでレベリングに困るとはまた違うのですがアクション苦手な人が折れないか心配です。

 

少しアドバイスするとボスは大体2~3回の連携(技出す順番もほぼ一緒)出したら休憩タイムするのでここをしっかり叩きましょう。

 

・フィールド

なんか単調で少なくない?そうでもない?

 

・シナリオ

100点満点ではないがそこまでつまらなくも無い。個人的には今までのテイルズで見た展開と最近のSFでよくあるものと似た話が多くに先が読めてしまったのが少し残念。最後に主人公かヒロインが犠牲になるみたいなエンドではなかったのは好感触。(最近のテイルズは大体主人公消えて終わるので。)

 

 

 

ちょいむきーってなったとこ。

・サブイベのタイミング

サブイベ全部消化しながらやってたんですがクリア前にラスボスより高いレベルのサブクエが出てたりレベルが元々上がりにくいのもありエンカウントしてみたら倒せない逃げれないとかばっかでした。

あといくつかマップに見えないサブクエあって最後探し回ったおこ。

 

・ストーリーの微妙な部分

ネタバレあるんで詳しくは書きませんが主人公の過去が語られて落ち込むシーンがありますが短すぎて全く感情移入出来ない。しかもその後に全くその話に触れないし必要だった?ってなる。

 

・トロフィー

時限系のトロフィーやめてください。

 

・スキッド

僕はいつものスキッドのが好きです。なんか普通に会話してるのと変わらないからメリハリがないよねっていう。

 

 

ストーリーで気になった部分は結構あるのですがネタバレするには早いかなーって感じなのでまた今度機会があればネ

 

 

久々のテイルズ新作としては楽しかったです。ただ如何せんもう新鮮なストーリーというのは難しいのかなとも思います。

 

 

f:id:ghost4691:20210913215811j:image

 

次のテイルズ出たらまた買いましょう。