あなたの初めてのソニックにカラーズを。

 

 

最近カラーズアルティメットトロコンしました。

 

 

 

今作はリマスターですが元のゲームから非常に評価が高くやりたかった所で今回のps4版が出たので思いっきり走り抜けてきました。

 

リマスターであるソニックカラーズアルティメットですが「アルティメット」を名付けた理由は「ゼロから楽しんでもらうソニック」と言うコンセプトらしいです。ということで皆様にマーケティングしたい本作の魅力を書いていこうと思います。

 

ソニックは多分ソニアド2とかDXしかやった事ないよって人多いと思うのでこの機会に是非。

 

 

 

・取っ付きやすいアクション

ソニックカラーズwiiで発売したこともあり低年齢層なども取り込むために歴代の3Dアクション作品と比べ非常に入りやすく操作しやすい形になっています。システムとしては直前の作品であるワールドアドベンチャーに近いものではあるのですが、ワルアドから爽快感スピード感はそのままにステージの初見殺しや1ステージの区切りを短くして手頃にやりやすかったり。ソニックにしては珍しく残機などがなくテイルズのストックがある間は落下してもテイルズが助けてくれてリングを落としません。(歴代作品は落ちたら基本即死)

ミスしても気にせずリトライ出来て遊べて慣れれば爽快に走り抜けられる程よいバランスをしています。

 

 

・豊富で爽快なカラーパワー

今作オリジナルの要素としてウィスプの入っているカプセルを取る事でカラーパワーというのを使えます。イメージとしてはカービィのコピー能力とかそんな感じですね。

勿論ソニックらしくどれも早く移動出来たりショートカット出来たりなど使ってて面白いです。

また使用を強制される場面というのが無くカラーパワーを使わなくてもどのステージもクリア出来るようになっていたり、ステージを進めて行くと使えるカラーパワーが増えるので手に入れてから戻ると新しいルートが発見できたりします。

今作は特にルートショートカット共に豊富で同じステージであっても繰り返し遊べるよう工夫がされています。

 

あとこのウィスプちゃんたちがかわゆいです。

f:id:ghost4691:20211014125510j:image

かわゆい。

たまらん。

 

 

・構成景観共に良いステージ

いくつかの惑星をたびして回る本作ですが惑星ごとにact1~6+ボス戦というような区切り方をされています。この中で3.4分の少し長めのステージ2つに1.2分の短めのステージ4つほどという感じで分けられています。上でも説明したように初見殺しはあまりなくゲームに慣れてくれば初見でも気持ちよく走れると思います。

ステージの雰囲気も遊園地やお菓子の山だったり水族館だったりテーマパークが舞台なので今までのソニックと少し違った良さがありますね。

 

 

・やり込み甲斐がある。

スコアのシステムが個人的にとても好みでスコアを稼いでゴールすると評価が上がるのですがステージごとに決められた時間を越えるとタイムオーバーになりスコアが1も増えなくなります。これによりスピードとスコア稼ぎの両立をある程度考えないとSランクが取れないよって感じになってます。

DMC3みたいですね、トロコンのために全ステージS取りましたがなかなか歯ごたえがあり楽しかったよん。

 

 

 

微妙な点について

良いところばかり上げても評価にはならんと思うので個人的にここはと思ったところを。

 

・ストーリーが軽すぎる。

今作から脚本家が変わったりwii3DSでの発売ということもあり話やソニックのノリが異様に軽いです。

今までのシリーズでは大体シリアスな部分などがそこそこあったのですが今作は最後まで軽いです。よく言えばてきとーに見れますが。

 

 

・ジャンプの制御が難しい。

これは攻略動画などで言っている方も多いのですが2D場面のジャンプが硬いというか慣性が抑えられないというか、狭い足場などに乗りたい時などに細かく操作できないことが多いです。ストンピングはあるので足場に降りる際はストンピングで降りる方が安定するかも。

 

 

 

 

今年入ってからも色々なゲームやりましたが個人的に特に人に勧めたい1本でした。リマスターということもあり新品でも値段がお手頃なので是非!(発売日でも4000円しませんでした)

 

 

 

あとバグが多いみたいな噂をプレイ前から聞いていましたが僕は1度効果音が消えただけでリセットしたら直ったのでそんなに遭遇しませんでした。

 

 

 

f:id:ghost4691:20211014133822j:image

 

みんなもソニックやろうね。