リアクションから考えるアクションゲーム。

 

ゲーマーだしゲームの話を良くします。

 

 

誰でも面白かったりつまらないゲームはありますよね。

 

 

色んな人の話を聞いてる考えることである程度共通点など見えたり見えなかったり。

 

今回はまとめとか考察より個人の感想、雑感メモ書きという感じになるかな。

 

 

ゲームに限らず好みでは無いもの、出来ないものを聞く時は理由を聞いて覚えておいたりしています。面白いしね。

 

 

f:id:ghost4691:20211117133201j:image

 

 

基本的にはアクションゲーが好きな人や色々やってる人との話をメインにしています。

 

 

 

 

魚が嫌いな人に好きな寿司のネタ聞いてもしょうがないしね。

 

 

 

 

 

僕はサーモンが好きです。

 

 

 

 

フォロワーとか知り合いの性質上どうしてもモンハンが好きな人が多いですがここからも結構好みが分かれていくわけでね。

 

意見を聞いていてみんな好きというゲームはSEKIRO、DMC3辺りが多いかな。

 

これらのゲームは防御行動、回避行動が強く相手の攻撃に対して出来ることが多い。そのお陰でギリギリまで殴れる上に自由度が高い訳ですね。ヒット&アウェイならぬヒット&ヒット。

 

逆のイメージのゲームと言うとダクソとか重い系のアクションですかね。近年のアクションゲーは割と軽快なのが多いイメージ。

こういうゲームって回避に制約があったりスタミナが攻防両用だったりする訳ですね。つまり殴る時点で守りの選択肢を考えておかないといけないと。

悪く言うと自由度が減ってくる、アドリブがあまり許されない。

 

これはパターン組んだりが好きな人的にはあまり気にならないかなーとは思う。ただこれが難易度と関係するかって別の話な気もする。こういうゲームって先にあげた例と比べると敵の方も当然弱くされてるので。

 

 

個人的にはパターン組むのも相手を一方的にコンボでボコスカするのも好きなんで捨て難いところですね。早くBASARA5でぼこすかさせてください。

 

 

相手を強くするという難易度調整と、こちら側の行動を制限するという方式どちらがいいか難しいところですね。ただプレイヤー側があんまり不利だと好かれている印象は受けない所。

 

ゴッドハンドとかそれでも面白いんですけどね。

 

あと余談ですがヒット時のエフェクトとかヒットストップがいまいちだと個人的にはハマれない印象。

 

世界観とかもそうですがゲーム性以外の部分とかでもイメージに引っ張られたりするものかな。評価の悪いものをつまらないと思ってやると余計につまらなかったりとか。

 

 

多分暁月が出たら廃人ライフになってしまうのでエルデンリングまであんまり新しいゲームは触れないかも。

f:id:ghost4691:20211118164155j:image

 

 

今年終わる前にゲームのまとめでも書き上げようかなと思ってたこの頃でした。