絶竜詩戦争を終えて。

 

絶しばきました。

 

 

若干攻略詰まった気がしますがそれは置いといて色々書いときます。

 

 

アレキは初心者の時挑んだので現行の絶挑むのは実際初めてと言ったところか。

 

 

個人的にはかなり準備した。

竜モンク忍者はアニメ見ながら毎日30分ずつくらい木人叩いてた、目瞑っててもバースト出来るくらいには叩いておきました。

 

モチベはあったがその結果や如何に。

 

f:id:ghost4691:20220520001117j:image

 

 

・予習

聖杖がかなり甘かった。玉の安置見ておくのと最初の方はメテオとか誰についたとか見るとこ多くてごたついた。ニーズ以降は問題なく進研ゼミでやったところで行けたと思う。2体のアクモーンがもっとイメトレしとけばよかったかも。

予習したらこんなギミックいけるだろとかでかい声でいつも言ってるのでミスるわけには行かないのである。自分を追い込んでいくスタイル。

 

 

・休憩

休憩になにするか真剣に考えてた。

基本的には休憩中は目を瞑ってタオルストレッチしてました。あんまり普段からトイレ行かないし飲み物飲まないタイプなので12時間やってる日とかでも離席は特にしなかったかな。

固定リーダーは押し入れに入って瞑想がおすすめって言ってました。

最後の方は自分は正直気持ちは余裕だったんで近くの神社まで散歩してクリダイ出ろって祈ってました。

 

 

・共有

処理法とかここ気を付けてねーとか色々ディスコに書いてたりしてたけどおせっかいな気もしてたし役に立ったかよく分からん。特に誰が見てて誰が見てないか分からないってなると難しいよね。

他人の予習度を測るのが1番大変である。

でも書いたからには気をつけてミスるんじゃねーぞ。

 

 

・ミス

ミスを無くす当たり前だけど難しいですね。

集中力をフラットに保つのは難しいので自分はいつも山場のギミックだけスイッチを入れて切り替えてます。今回だと自分は風槍(←なんで?。)

死刻〜二体〜最終フェーズは個人的には得意系だったのでほどほどに気合い入れてた。

死刻の岩もエクサも今のところ無敗で嬉しい。(消化で踏みそうな気がしてる。)

自分の過去の攻略の中ではかなりミスも少なくコンディションも維持できたかなと感じました。

チームに貢献出来たかはまた別だけどね。

 

 

・メンタル

緊張とかそういう意味だとほとんど無かった。

なんか3日目くらいにめちゃ体調悪い日があってその日だけミスしそうで緊張してた。

 

最終フェーズみんな緊張したりしてたっぽいけど自分はそんなに、極みドゥレムとかエルゼソロしてた頃はバチバチに震えてたけどね。ある意味鍛えられてたのかもしれない。

 

 

・忍者について

指が忙しい、印押すのめんどくさい。印要らなくてねって思うけどそれ言ったら侍の回天と同じじゃんって感じもするのでやはり人の好みと言ったところ。実際印にリキャがあるから5秒早く結んどいてみたいなのは竜詩では頻出だったのでこれが無くなると小技みたいなの減るし寂しい気はする。

ただうさぎは要らんくねとは思う。要らないよね?

可愛いけどさ。

 

 

・勉強

上手い人とやる上で1番楽しみなのはどのように進めるのか攻略するかってところですね。リーダー様はやはり慣れてたり攻略法の選定やスライド作成など大変お世話になりました。

自分がリーダーやってた時如何に足りなかったか感じました。またリーダーやることあったら自分も頑張って見たいね。

 

 

・総評

自己プレイだけなら悪くなかったけど、固定としてもう少し出来ることもあったのかなとは思う。正直攻略に関しては全く満足していない。

同じフェーズで詰まる期間が長い時は、飽き飽きして適当になってたので進めるための努力を自分としてももう少し頑張るべきだったのかもしれない。

次の絶はつまらないような攻略がしてみたいですね。

 

つまらない攻略は面白い。つまると面白くない。ゲシュタルト崩壊しそうだね。

 

他人事と思わず自分に出来ることを探しておきたい。

 

固定メンバーに読まれたら怒られそう。

f:id:ghost4691:20220520002611j:image

 

 

 

最後に小技とかやった事まとめときますが忍者興味無いとなんも面白くないんで読まんでいいと思います。

 

 

 

 

・役に立つかもしれない小技ポイント

トールダンのラストで雷遁撃っておいてクナイ以外撃たずに雷獣持って水遁スタートすれば印リキャを先に回しておける。

オルシュファン助け終わるくらいに分身使っておくと偽典のだましに分身5発分入る。風槍の後の2分バーストで分身が途中で帰ってくるのでそのまま偽典で2回使える。メテオの時土遁置くとメテオ2つと帰ってきた本体に入る。メテオ殴りながら活殺だけ使っとくと偽典トールダンに氷晶入る。

二体は分身早押し土遁もちょくちょく置いてた。

最終フェーズ前の2回目のdotで風遁結んでギリギリで使うと風遁使いつつ忍術2で始められる、印のリキャ貯まるくらいに水遁押すと殴れるよ(全体食らってから9秒で開始。)。ここも水遁前に分身使えるけど通し変わらないし好みかな。

 

縮地がボス真下行けるんでAA1回目だと便利だよ。

↑これ重要テストに出ます。