PRIMALSのライブに行ってきたよ〜

時は遡り4月。

 

14プレイヤー限定の先行チケット抽選に当たりました。ごーすと少年大歓喜です。

 

連番で取ってたので一緒に行く人を探してましたが、あ・ぶりょにやさんの保護者兼教育者兼被害者のぱがにさんが一緒に行ってくれることに。

 

 

ひかせんなので好きな曲は結構ありますしライブ映像もよくYouTubeで見てたりしてたので期待は膨らむばかりですね。

 

 

ライブまでに竜詩クリア出来るかが1番不安でしたが………何とかクリア出来たんで気にせずライブに専念出来ることに。

 

 

てことで6月4日ライブ当日〜

 

f:id:ghost4691:20220604210000j:image

 

来たぞ幕張〜

 

久々の幕張5億年ぶりくらいです。2年前にライブ行ってる記事書いてるけど。

 

海沿いは風が涼しくていいですねあんまり頻繁に来るわけでは無いので散歩したくなりますね。今度一人で来たらふらふらしようかな。

 

f:id:ghost4691:20220607132934j:image

 

開場時間になったんで中に入りました。このボードの左に贈呈のお花があったらしい(知らずに帰った悲しみ。)

 

席番だけは分かってたのですがどこかいまいち知らなかったので見てみるとアリーナの下の後ろの方でした。

もうちょっと前だと良かったね。

当たっただけ文句言えないけど。

 

席に座ってると吉pが見つかりみんな手を振っている。上野動物園のパンダより人気ありそう、羨ましい限り。

 

無駄に2本持ってきてたサイリウムを1本ぱがにさんに貸して開演を待ちます。

無駄に持ってきててよかったね。

 

開演したら会場アナウンスでエメトセルクの声が流れる、おそらくこれだけで会場の2.3割は失神してそう。

夢女さん達は泡吹いて倒れてるかもしれない。

私は興奮でそわそわしてライブへの期待が高まってます。

セトリは最後に置いときます。

↓以下ライブ感想

 

ふと流れる曲を想像しててリヴァイアサンとか流れるのかなぁとか考えてたら1曲目にいきなり輝ける蒼が流れる。

心読まれた?ありえんしんどい。

リヴァイアサン自己紹介してるだけなのにありえんかっこいい。青色のサイリウム振り振り(o🪄'▽')o🪄

 

次はルビポンイントロからかっこいい!空耳許さん!たるみ許さん。

 

その後メタル流しながらのメンバー紹介からシヴァの忘却の彼方〜。

共鳴4もいいけどOblivionもかっこいいねぇ。幻シヴァやってた時を思い出します。タイタンもやりたいし今までの幻もやれるようにしないか??

 

その後MCを挟みティターニアからのソフィア〜

漆黒で出たアルバムの奴ですね、ティターニアはキーが合ってなくて歌うのきついと言っていましたがそこまで違和感無かった気も。

ソフィアは後ろの映像ですぐソフィアだ!!ってなったんですがソフィアって何色?って思ってサイリウム悩んでました。(ゴッデス武器は緑だよね?)

赤なの黄色なの?

 

またMCを挟み古代人が登場するという前振りからローブの人が現る。

古代人って言ってたから植松さんかなと予想して聴いてた。

悠久の風とか流れてそうかなって思ってたらフード取って顔出してくれました。

分かってはいたけど驚きレジェンドが目の前に現れたのだ。

僕の中に電流が走るようだった。

声出しはダメな会場でしたが空気というかおーという歓声とも驚きとも取れるような声が聞こえてきたような気がした。実際にそうだったのかはそこにいた人にしか分かりませんね。

 

最後にビッグブリッヂの死闘を演奏。イントロ聴いた途端辺り一面がギルガメッシュの赤色に染まる。生演奏で弾けるのが凄いしアレンジも加わり今日この場に居合わせたことへの感動が止まない。帰りにトラックに轢かれても悔いはありません。

 

MCで植松さんのトーク、こんなに沢山の人間を見たのは久しぶりとの言葉をいただきましたがやはり神でしたか。

完全に天上の人。

ローブ作るの高かったよって話とか植松さんの新しいアルバム出すよーとか話で盛り上がってる。

アルバム欲しいですねー

himechanなんで貢いでください⸜(●˙꒳˙●)⸝

 

ここから漆黒ゾーン。

貪欲〜to the edge~Shadowbringers

貪欲は聴きなれてるけど後ろのIDの映像とかは懐かしみながら聴いてた。

その後5.3あたりのストーリーのムービーとかが流れる。

水晶公とかエリディブスのとことか見てると感動しちゃうよ(இ﹏இ`。)

wolはプレイヤーの皆が応募したコクピット無しの戦闘や途中のムービーなどが流れる、to the edgeもかっこよすぎる!

倒した後のムービーとか水晶公の最後のシーンとかまで流すとは恐れ入った。

Shadowbringersでも勿論ハーデスからエメトセルクの最後のとこまでバッチリ映されてて困っちゃう。

ライブに来ただけで漆黒を最初からやり直したような満足感に浸れますね。

 

全ヒカセンがやると思ってなかったシリーズ1弾。

オールドシャーレアンの夜が流れる。アコースティックギターの音綺麗すぎる、ゆったりと心地良い演奏に魅入ってるとこのおじさん達ほんとかっこいいなぁってなる。

そんな歳の取り方をしたいですね。

 

からの〜Close in the DistanceとFlow Togetherで暁月フルコース。ネタバレなど気にしたことかと言った感じのクライマックス感満載の映像でした。

新生から暁月までの映像が流れパパリモとかイゼルオルシュファンとかも出てきてたね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

flow何度聴いてもいい曲ですね。

しんみりしてしまいます。

このライブもそろそろ終わりなのかなって気分になってました。

ライブに限った話では無いですが終わりが見えてくると少し悲しくなるものですね。

 

エメトセルクのもう終わりかとざわついてるぞの声が入り演出が。

ヘスペロスが出てきて辺獄4層が流れる。実はライブ前に辺獄4のBGM生で聴きたいと話していたので落ち着いたテンションから一気にぶち上げに。周りも赤のサイリウム1色で零式気分。

たまらないね。

そのままシルクスツイニング飛ばしすぎてスピード違反で切符切られそうだな。流石にサイリウム振る手が加速してしまう。

今回はおじさんではなくプロのダンサーが踊っている。おじさんも好きだけどね。

 

MCを挟んでラスト3曲宣言〜

タイタンとコージの好きなセフィロトやるってさ。

セフィロト!?

セフィロトの曲好きなのでサイリウムを緑にして全力待機。セフィロトの曲原曲もbandアレンジもカッコよすぎるのでみんな聴いてね(・ω<) テヘペロ

ヘドバンしたくなるしコージの歌い方最高すぎる。

あーさいこー

 

続いてタイタン。絶アルテマから何度聴いてもかっこいい。

1番サイリウム振るのが楽しい曲でした(o🪄'▽')o🪄

ドドカドドカι(`・-・´)/タイタンι(`・-・´)/

前の方で演出で炎めちゃ上がってたけど熱そうだった()´д`()

(,,・ω・,,).。oO(炎はイフリートでは)

 

最後の1曲ライズかエスケープと予想してたらエスケープが流れる。イントロかっこよすぎオメガの登場ムービー最高すぎ。

自分は漆黒直前にこのゲーム始めたのですがエスケープが1番かっこいいと思ってた曲だったので思い入れがありました。その当時のライブ映像見てたりしてたんで実際に自分がこの場に立ってると思うと感慨深い。

 

エスケープ終わり会場に終わらない拍手が、スタンディングオベーションで。

アンコールの手拍子を鳴らし続ける。

周りが皆座ってる中自分は思いを込めて立ちながら手を鳴らし続けました。

 

5分ほどだったころ。

エメトセルクの声が響き渡る。

 

さあ、全力で呼び戻してやれ。次の公演をまた始めるために

 

拍手の一体感で声を出せない会場でもこれ程皆の思いを感じれるのかと感動しました。

 

トランペットの音がなりメタル:ブルートジャスティスモードが始まる。

変形ロボットは男の子の一生の夢だよ。

それにしてもかっこいい曲だ、体にナイサイが着いているようだ。ここで腕が壊れてもいいとサイリウムを無心で振り続ける。

ブルートジャスティストランスモードヽ(`•ω•´*)ゝ

 

そしてライズが始まる。絶アレキフルコースかよ。また戦いたくなっちまうよ…

固定中も勿論みんなで歌ってたライズ、時空潜航から帰ってくるとサビになるの最高でしたね。

かんみれんで紅白で歌ったのも懐かしい思い出です。

サビに差し掛かり手を高く上げサイリウムを振り続ける。こんなに楽しいライブはもう無いかもしれないくらいテンションマックスでした(*˘ ˘*)

そしてサビ後の時間停止タイム、今回はほんとに時間停止のピコピコ音以外は一切流れない。

そして静止する会場。

サイリウムの波が止まる。

自分の手を見つめるがサイリウムは動かない。

間違いなくアリーナの時間は止まっていた、息を飲むような時間。

そこからのラスサビ盛り上がらないわけが無いわけですよね。

 

アーカイブで時間停止のとこ見てみたいね|*・ω・)チラッ

 

そして最後のローカス。

周りがサイリウムを黄色にしていようが自分の中ではペプシマンの曲ということで青色に変え最後の声援を送り続ける。絶アレキは初攻略の絶だったし思い入れも深い。

この曲に限った話ではないが攻略や動画付きだと音楽に没頭出来なかったりするが1度しっかり耳を済ませ曲に、そして音一つ一つに集中するとまた違ったものが見えてくるものだ。

 

ローカスこれもまた素晴らしい曲だ。

 

ありがとうFF14ありがとう絶アレキサンダー

 

アレキまたやりたくなっちゃうね。

 

そして祖堅さんから挨拶がありライブ終了。

期待に期待を膨らませてハードルを5000mくらいにして挑んだライブであったがそれを遥かに越えられてしまった。

 

ゲームに真剣に挑んで居たからこそ全ての曲に思い入れ、それに紐付くゲーム体験があり素晴らしいものになったのだと思う。

 

 

まだきちんとプレイして3年ほどであるがほんとうにやってて良かったと思った(T^T)

 

次のライブも絶対行きたい!絶対!

最高のライブでした。プライマルズありがとう!

 

長くて拙い文章であったが読んでくれた人はありがとうございました。

 

 

セトリ

f:id:ghost4691:20220607231004j:image

 

 

 

そういえばさ

 

f:id:ghost4691:20220607230518j:image

ブルートジャスティス→ライズ→ローカスの流れってプライムフェーズでワイプしてますよね?

 

もうローカス聴きながらメンバーに怒るのは懲り懲りよ……