絶竜詩から学ぶ傾向と対策 高難度の予習について

久々に真面目な記事

 

次の零式、絶に向けて予習力を鍛えたい。(私が)

 

ということで実際に竜詩を攻略して自分及び周りのワイプ原因などを見て似たようなギミックが来た時にどんな点を予習すれば良いか洗い直したいと思います。

 

最近踊り子で竜詩助っ人にも言ってきたんで2回目の予習も出来ました。

 

f:id:ghost4691:20220622131203j:image

 

 

人は失敗と経験から学ぶ生き物、次の攻略をより良いものにしましょう。

 

なるべく簡潔で無駄な言葉を省いた記事にしようとは思ってますが至らない点はお許しを。

 

なお初日で聖杖までは行ってたので予習は聖杖からです。

 

 

・聖杖前半

キャラコンと安置及びパターン把握が求められるギミック。若干予習不足でした。

 

散開の判断及び東西どちらに行くかなどはそれほど難しい要素では無いと思いますがイメトレしておいて損は無いはず。

主にこのギミックで予習のメインとなるのは玉の安置でしょう。邂逅4でマーカーを置いてマーカーに対しての安置の場所、2パターンある突進の区別をしっかり確認しておくべき。目は初見から余裕だったので私は知りません。(コールはするけど)

 

似たギミックが次回来た時にやるべき事

・個人単位の予習

散開のイメトレは動画や配信を見てマーカーやデバフがついたタイミングで動画を止めて正解を考えるのが良いと思います。(だらだら眺めるのは予習では無い)

上で上げたようにマーカー及び目印があるならそれと安置の位置関係を明確にしておく。

動き出すタイミングを音、AOE、敵の動きなどと紐付けて覚える(何となくは❌自分の中で何を見たら動くなど明確な目印を見つける)

 

・固定単位で出来ること

数パターンあるギミックなので予習用のクリップ、及び動画を探してくること。

頭割りも一緒にやるギミックなので動き出しのタイミングなどを打ち合わせておくこと。

安置について俯瞰してなどで分かりやすい資料の作成しておく、図などで安置の場所を確認しやすくしておくこと。

 

 

・聖杖後半

恐らくメテオが着いた時の判断要素の多さが最もワイプの原因に繋がってたかと思う、とにかくここはイメトレ練習問題をやっておくなどで鍛えておくのが良いでしょう。

また固定では凍傷踏んだり氷の捨て位置がいまいちだった人が居たりはしたのでここら辺も先に予習しておけばワイプの回数は減らせるでしょう。

メテオは邂逅で歩きながら動画見るとかもいいかもしれない。後から1秒間隔って分かったけど先にそこもチェックしとけばよかったかなとは思いました。

 

 

似たギミックが次回来た時にやるべき事

・個人単位の予習

上と同じく動画や配信を止めてのイメトレ。pt欄のデバフの部分をスクショしておいて練習するなども良いと思う。氷の捨て位置は絶対に確認して共有などしておくこと。

・固定単位で出来ること

パターンの多いギミックなので出来るだけ多くのクリップ、動画などを集めておく。次回出来るならデバフ欄のスクショを集めアウトプット用の問題集を作っておいて良いかも。

 

 

・ニーズヘッグ

かなり個人ギミックが多いフェーズ。ネールと同じく予習出来てた人は最初から出来てたし苦手な人はかなり詰まり続けてた印象。イメトレ及び番号ごとにやることをきちんと整理出来るか、またギミックとダイチャリのタイミングがきちんと紐付け出来るかどうかと言った感じ。

 

・個人単位

番号ごとにやることを整理したカンペなどを作る、もしくは書いてまとめておくこと。イルーシブスパインなどの向きが確定するタイミングなどを調べておくこと。動画などで確認出来るだけしておきたい。

f:id:ghost4691:20220730170149j:image

自分用にマクロを組んで邂逅か自由探索で練習とかしてました。自由探索の木人大きくしてくれたら練習しやすくていいのに。。

個人的にニーズは予習とイメトレ通りでほぼミスらななかったので書くことがあまり。

 

・固定単位

番号ごとのクリップを多めに集めておく、イルーシブスパインなどの失敗例の物を多く集めておくとなおよし。塔からのゲイルなどの部分は邂逅で示し合わせておくと尚良しか、正直全員ちゃんと予習出来てたら不要な気もする。

 

 

 

・邪眼~教皇庁

予習してたら出来るはず、だめなら予習出来てない。

 

 

 

・二天

後半のフェーズなので予習の時間はいくらでもあると思うのでどれだけきちんと頭に叩き込めているかが出るフェースだと思う。今回の攻略的にはデバフ受け渡しやアクモーンなどの部分がもう少し早く攻略出来たのかなという印象だった。

 

・個人単位

デバフ受け渡しとギミックのタイムラインの紐付けをきちんと頭の中で行うこと。ニーズのダイチャリと同じく何となくここら辺で来るでは無くギミックの1部としてしっかり覚えておくことが大事。ホーリーウイングカータなどは動画止めて自分が行く場所を見極める練習を。

 

・固定単位

アクモーン、息吹の線などのワイプしているクリップを集めておきたい。アクモーンに関しては処理法の精査などきちんと出来たかなと思うので次回は更に考えていきたい。

 

 

・最終フェーズ

エクサは色んなパターンを確認しておきましょう。まぁこっち側に来るのって下に来るのと斜め下に来るのしかないんで見ときましょうね。自分は確認してたので特に踏むことも無く終わりました。DPSは何も無いのであんまり書くことがない、軽減はきちんと全部覚えておきましょうくらい。

 

 

・次回への総まとめ

イメトレのためのデバフ画像集めやワイプしたクリップはきちんと集めていきたい、またキャラコン系の細かい安置の場所などは予め図などでまとめておきたい。ここら辺が自分として改善したい部分かな。

 

 

踊り子で竜詩2回戦やって思ったけどきちんと予習してたらジョブ変わろうがやり方変わろうがミスりません。

 

 

予習もそうですが固定前に気になったことをきちんとメンバーに確認を取るとか他の人が話し合いしてる内容を聞いておくとか他人のミスしたことをやらないとか当たり前のことが出来たら快適にはなるのかな。

 

 

そんなミスったわけではないですが次回はより良い攻略をしたいですね。

はぴなるな攻略を💓💞

f:id:ghost4691:20220730171847j:image