ソニックフロンティアで蘇った少年の心

ソニックフロンティアこの神ゲーの誕生に立ち会えたことに感謝を。そしてこの感動を皆へ。

 

 

ちなみにこんな人におすすめです。

オープンワールドの探索、散歩が好きな人

・ステージ式のアクションが好きな人

・とにかくタイム詰めて遊びたい人

 

 

逆に戦闘とシナリオに期待するとうーんてなるかも?(´>ڡσ)*

プレイ時間も今宵のオープンワールドゲーよりは少なめかもしれない。(ソニックの足が早すぎるが故に探索がすぐ出来てしまうので)

 

 

それでも私はこのゲームをおすすめします!

このゲームに限ったことでは無いですが総合点だと70点くらいだけどめちゃくちゃ面白く感じるゲームってありますよね。ドグマとかもそうですが運営が明らかにもうちょい何とか出来ただろうけど面白いなってゲーム。

 

あとココが可愛い

f:id:ghost4691:20221121190601j:image

 

前置きはさて置きソニック念願の新作ソニックフロンティアをプレイしました。

子供は幼い頃プレイしたアクションゲーを親と思い込むことで有名です。自分もラチェクラとかクラッシュとかサルゲッチュとか色々やってましたが、ソニックGCのソニアドDXから入り、アド2・ヒーローズ・シャドウザヘッジホッグとプレイするほどハマってました。

 

去年はカラーズのリマスターが出たので遊ばせてもらったり。

 

 

今作はソニックオープンワールドということで期待が膨らみでしたが完走した感想を。

 

 

初めに新要素のオープンワールド及び探索部分について。

ソニックオープンワールド?どんなことをやるんだと気になってましたがフィールドを走り抜けスピード感を損なわない程度には仕掛けも豊富に置いてあり走ってて常に楽しかったです。

仕掛けもモダンソニックのレールやスプリング、壁走りなどを組み合わせたアスレチックのようになっていて見掛ける度飛び込んでみたくなる様になってます。

またフィールドには謎解きが点々と置いてありそれをクリアすると周囲のマップが開くようになっていました。

オープンワールドとしては高低差を乗り越えるのに少し苦戦してしまうのがマイナスポイントだったかな。

探索自体は楽しく仕掛けや謎解きも比較的スピードを落とさず出来るようになってるのが良き設計でした。

また点在しているクリア型のステージ電脳空間については歴代ソニックのオマージュだったり遊んでいて楽しいステージが多かったです詰めるのも○。

 

アクションが苦手な人もソニックが爽快感を楽しめるようになっててとても良いと思いました。

 

 

次に肝心たるアクション部分。

最近で言うとソニワド、フォースあたりに近いのかな。相変わらず空中の挙動が滑るのでストンピングしないと足場に着地しづらい。

走り抜けるブーストの気持ちよさは相変わらず。

 

その場で円を描くと効果が発動するサイループもゲームにあっていて良き。♾マーク描くとブーストが無限になるのもすこ。

 

戦闘に関しては歴代のバトル系作品ほど酷くは無いけど特段褒めるものでも無いかなって印象。

特にステージ後半の敵が硬すぎてびっくりする。難易度最高しかやってないからそれのせいかもしれないが。

 

 

ストーリー部分。

とりあえず翻訳がおかしかった。

過去作のステージ名などが良く出てくるのでシリーズ通してプレイしてる方にはファンサービスが多い。そこまでキャラ崩壊してる印象は無かった気がする、プレイ中はココちゃんが可愛いことしか考えられなかったのでココちゃん可愛い。

全体的にはよく分からん部分もあったけど良しってことで!

 

 

総評。

ゲームそのものとしては粗も目立つけどそれ以上に遊んでいて面白さが際立っていた。完成度などで言ったら微妙な部分、もう2つくらい探索出来る島が欲しいかなって言ったところだがプレイしてる最中の面白さ疾走感はたまらなかったので是非プレイして欲しい作品でした。( ˙꒳​˙ )v

 

何より久々に発売日に2日有給休み取ってやったのが子供みたいで好奇心に溢れてましたね。楽しむ心が1番大事ね!

今年もゲームいっぱいやったぜ(b・ω・d)イェァ♪