人に物を勧める

あけましておめでとうございます。

 

 

 

先日ふとウメハラさんの配信を見てました。

人に物を勧める時どうプレゼンするかという話題を話されてました。

 

 

 

プレゼンする時は良い部分を一点突破する方が良いと、あらすじや全体を話すのは良くないという話でした。

例を出し刃牙を勧めるなら範馬勇次郎の話だけばすれば良い、それだけ話せば興味を持って読みたくなると。

 

 

この話を聞いてなるほどなーとなりました。

 

確かにTwitterとかでこんなシーンがみたいな目を引くものが流れてきたら気になりますし。

最近の水星のフレッシュトマトもその類ですよね。まどマギもマミさんがマミってから流行った気がします。

 

↓これとかもね。

f:id:ghost4691:20230121104733j:image

 

 

知らない興味無い話のあらすじとか見ても(´-ω-`)ふーん.....て感じだし、ソシャゲとかアニメもキャラとかシーンを見てから入る方が多い気もします。Twitter文化特有の部分もありそう。

 

 

レビューとか書く時に何となくあらすじやイマイチに感じた点を記してましたが勧めるという観点から言うと微妙なのかもしれないですね。次回記事を書く時に意識すべきポイントかも。

 

 

今年はポケモンなどで多くの方の記事を読み、参考になる部分も多かったのでまたゲームをプレイしながらまとまりがあって面白い文を書けるよう精進したいところ。

実際やってる最中からメモしたりスクショ取るのはちとめんどいですが。。。

 

 

今年も沢山のゲームに触れ生きていきたいと思います。

ではまた(・ω・)ノシ

 

f:id:ghost4691:20230121105355j:image