密室のサクリファイスをプレイしました。

ゲームの感想はお久ですね。色々やってはいるので暇を見つけつつは書きたいところ。

 

積みゲーも片付けつつ筆も進めないとね。

f:id:ghost4691:20220801083239j:image

 

ゲーム自体はPSP時代に知ってて序盤だけやった事がありました、いつかやろうと思って10年くらい経ってしまった。

 

割と評判が良かったのでsteam版をセール時に購入。購入してから1年ほど寝かせることで発酵させなんかいい感じになりました。

 

Switch版もあるよ。

 

全ルート回収してTRUEエンドまで終えたのでネタバレしない程度に感想を。

 

 

・良かった点

ストーリーのSF部分、シリアスな部分の塩梅がよく出来ていました。女の子5人で進める話なのですが4/5くらい修羅場みたいな展開です。殺し合ったりとかする展開もあるのでそういうのが好きな人とか百合はヤンデレしか勝たんみたいな人も楽しめると思います。

SFに関しても設定が先を読み進めたくなるような

眠いけどもうちょっとだけやりたいってなります。

過去に何かあったところから、それが5人それぞれの視点から判明していくとこがグッドだね。

 

このストーリーと脱出ゲーム部分を違和感なく合わせてるのが途中で興を削がれなくて完成度が高い。

 

また、脱出パート部分がかなり難易度が高い。評価などから難しいとは聞いていたのですがやってみたら難しすぎてあたちわかんにゃいになりました。

 

かわいいおんなのこにげーむをおしえてくれるかたをぼしゅーしております。

あたしだめにゃおんな。

 

パズルや数字系の謎解きはぐぬぬと思いながら解けるまで頭を捻らせてしまいますね。一応ゲーム内でヒントも確認出来るので計算はFF14の5桁のフラッシュ暗算が限界(߹𖥦߹)という方も楽しめると思います。

 

そしてBGMが逸品。

ほんとにBGMが素晴らしい、操作からシリアスパートまで少しおどろおどろしいけど綺麗さを兼ね備えてますね。

 

 

 

はにゃ?な部分

脱出パートが不親切な点が多い、何すればいいけどアイテムが何処にあるか分かりづらい。それ触れたの?みたいなのがずっと見つからず時間を使ったりや、アイテム同士を組み合わせるのも何故か一方通行(A+Bは良くてB+Aはダメ)など古いゲームなので仕方ないと言えば仕方ないか。。

画面の調べられるアイテムを光らせてくれたりしたら良いのにね〜。

脱出は難しい半分理不尽半分って感じですね。

 

あと自分は面白いからいいけど急にバイオハザード始まるエンディングがあった。

 

 

面白いからいいけど。

 

 

 

 

 

・総評

女の子がギスギスしてるところが見たい人はやりましょう。依存してる女の子が消えてって言われたら自殺してしまう濃厚な百合要素もあるのでそういう性癖をお持ちの方にもおすすめ出来ます。

 

 

SF系とか謎解きが好きな人はハマれると思います。

 

 

色々書きましたけど自分はかなり満足に面白かったので95点です。

 

 

私一人では謎解き系は難しいと分かったので可愛い助手を募集しております↓↓

 

f:id:ghost4691:20220801115731j:image

 

読んでくれた人はありがとね👋