田植えと人類を滅ぼした話

 

 

最近やったゲームの話、ちょっとネタバレあるよ。

感想とか面白かったところ微妙なところおすすめ度など。

 

・サクナヒメ

去年話題になってましたね今年入ってからぷれいしました。登場人物は割とみんな好きでした、特にサクナとタマ爺が可愛い。動物が多く出てくるのも良かったですね。

 

f:id:ghost4691:20210517215213j:image

 

ゲーム的な話をしましょう。ストーリーは個人的に想像してたものとは少し違いましたがサクナが成長しながら敵を倒して一緒に暮らす仲間達と絆を深めていくようなシンプルなものです。所々暗い話があったり、怪我した敵の兎を介抱してあげたらそいつが仲間を呼んできて襲われたりする胸糞悪い話とかもありました。その兎は敵の方でもぼこぼこにされて最後にサクナに看取られて亡くなりましたが。

 

ラストまで意外と予想がつかないような展開だったのでストーリー気になるという人もやってみてもいいかも。

ゲームシステムについては稲を育てると収穫の度にステータスが上がりますなので基本的にレベル上げというものは無く田植えをしながら探索したり食材や素材を集めたりとなります。

 

田植えでも時間を消費するので田植えする日や収穫する日はあまり探検出来なかったりなど時間配分を気にする所もありますね。日にちが経って不利になるという要素はありませんのでのんびり田植えしながら進めるという感じで良いのかなと思います。

 

稲作自体も難しくゲーム内で説明があまりない(失敗してもイベントなどあるので失敗から学ぶような設計かな)水の量や稲同士の間隔など覚えることが多く初めのうちは攻略などとにらめっこでした。

慣れてくるとここは作業になってしまうのかなとは思います。

 

アクション部分について、2Dのどこか懐かしさあるアクションです。個人的に最初驚いたのは普通の回避と言える行動がないこと、サクナの衣を使って敵の後ろに回ったり攻撃を弾いたり出来るのでここに慣れるまで少し難易度が高めな印象を受けました。慣れてしまえば全部弾いてSEKIROのような感じになるかも。

衣を用いた特技と武具を用いた特技どちらも数が多いので結構楽しめると思いますスキルのレベリングもあり。

ストーリーを進めるのに探索度を上げるのですがここら辺のシステム周りが不便だったのでもし続編が出るなら改善して欲しいかな。

 

プレイした人向けには自分は石丸戦が特にパリィしまくりで爽快感あって良かったです。

 

プレイしてなくて興味があるよって人とか田植えしたい人とかやってみていいと思います。自信ない人はアクションと稲作難易度は簡単にしとくといいかもです。

 

 

ニーア レプリカント ver.1.22474487139...

タイトルの数字長い。1.22474はルート1.5です。平方根、まぁ二乗したら1.5になるってことですね。この数字の意味は結局ver1.22的な感じなのかな?プレイしたけど深い理由は分からず。

 

原作は10年くらい前のゲームなのでストーリーとか考察はそこら中に転がってるので割愛します。

自分もps3時代に原作をプレイしていたので比較や感想などを。

ストーリーは久々にやったのと追加分や綺麗になったのも含めてとても良かったですね。主人公が勝つとあれやこれやで人類全員滅亡するんですけどそれはまた別の話。

ヨコオ作品だと鬱とかイメージが多いですが割とプレイしたら終わりはスッキリしてると思います。

 

アクション面についてはオートマタからアクションを持ってきた感じでお世辞にもps3版はアクションが良かったとは言えなかったのでそこら辺は爽快でまるでした。

ファストトラベルできなかったり以来の確認がめんどくさかったりするので不便なところは多いです、ここは少し直してもよかった気がします。

 

トロコンまでやりましたがおそらくやろうとするとほとんどの人が月光草と武器33種最終強化で詰まると思います。

 

月光草はタイムゾーンをいじることで早く育てることが可能。

 

素材集めはDLC武器などが増えた関係で5種までなら強化しなくてもおーけーです。15nightmareも活用してね。

それでも集め終わった時には70時間ほどかかりました酷い素材だと6時間マラソンしてひとつも出ないとかありました。

 

ゲーム全体としてみると正直60点くらいの出来かなぁという感じでプレイ動画とかでストーリー見るだけでもいいのかと思いました。オートマタに繋がるような終わり方だったのでまたオートマタやってもいいかな。

 

 

 

メインヒロインは白の書。