ASTRO BOTプレイしました。

先日話題のアストロボットをトロコンまでプレイしたので感想を。

 

 

 

 

PS5を持っているなら是非プレイして良いと思います。そんなに持ってる人居ないと思いますが。

 

良かったポイントから。 

 

・歴代キャラのbot

歴代psキャラが沢山出てくるところはTwitterなどで流れてくるので皆目にしてるでしょう。

加えて助けたキャラ達を拠点で眺めたり撮影したりアクションしてもらったり出来ますがこれが原作ネタなどが凝っていて非常に面白いです。

収集要素で助けたボット達に関するアイテムが手に入りポーズなどが変化するのでこれを集めるのも楽しい。

サルゲッチュやアンチャゴッド・オブ・ウォー、ホライゾンなんかは専用ステージが用意されててこちらの作り込みもすごいです。

また敵も味方もロボットちゃんなの可愛いと思う。

 

 

・ゲームシステム

箱庭を探索するタイプのアクションゲームです、マリオギャラクシーとかそんな感じのイメージ。

アクションが軽く爽快感もあり操作性も非常に良いです。全体的にテンポがよく演出があるボス戦などでもダレたりしなくて楽しい。

死んでもすぐ復活したりステージ入るロードがほぼ無いのもGood。

またステージにあるオブジェクトにそれぞれ仕掛けや攻撃した時の反応があったり、ギミックも盛り沢山。

主人公が装備することで能力を使えるステージもあり1ステージしか出てこない装備もあったりなど幅広く作ってるなと感じました。

箱庭の収集要素も2週目から探知するセンサー鳥みたいなのを200コインで買えるのであまりストレスも無いと思います。

 

・演出、景観

結構幅広い環境のステージが用意されてて散歩してるだけでも結構飽きないと思います。ちびロボみたいにちっちゃくなって探検したり、海の中から宇宙までステージのバラエティにも非常に富んでいた。

 

 

少し残念だったところ。

・BGM

ステージは多いのですがBGMの使い回しが多い、ボスはほぼ同じで背景同じステージはBGM同じだったり出来ればステージ毎にBGMはほしかったかな。

 

・ボリューム面

面白いがゆえにトロコンまでそっこーで終わってしまったのでTAモードとか少し難易度が上がるヤツとかあるとまた面白いのかなーと思いました。

 

 

 

・総括

久々にps5でゲームで来て良かったな感じられる1作でした。ゲームってこういうので良いんだよって感じのゲーム。

また色々ゲームしたくなるね。

 

f:id:ghost4691:20240921145348j:image