Lise of p 感想

 

ピノキオソウルことLise of pをプレイしました。

xbox gamepass 入れば安く出来るのでオススメです。

 



 

世界観としてはまんまBloodborneだったので発売前から期待して待機。

 

 

1周目クリアは30時間程度まずざっとした感想から。

 

 

アクション及びゲームの感触はソウルシリーズやBloodborneまんまなので、あまり違和感なくプレイ出来ました。ジャスガゲーなのでパリィ好きな人とかSEKIRO好きは是非。

敵を切った時の気持ち良さもあると思います。

ボスも基本的にはどれも面白くクリアまで特段つまづくようなボスも居ないかなって感じでした。

1番苦戦したやつでも1時間くらいかな。

 

ストーリーは考察とかしなくても割と分かりやすめ、マップもBloodborneみたいなダークな雰囲気で探索は楽しかったです。

 

 

・戦闘面

基本的にはジャスガメインで戦うのですがジャスガが結構シビアかつ敵がめちゃくちゃディレイかけてくるのでここら辺がかなり人によって評価が変わりそう、ネットで意見を見るとジャスガが難しすぎるという声がよく見えました。

また主人公がソウルシリーズやBloodborneに比べると結構弱めなので(強化やアビリティの習得によって強くなっていく)そういう意味だと難易度は高いかもしれない。

またジャスガをずっと成功させててもスタミナが無くなるので敵を殴るスタミナがないということがとても多かった。

↓3週目から習得出来るスキル(デフォで付けといて欲しい。)

 

ボス戦でもうひとつ感じたのがジャスガやため攻撃を与えていくとスタッガーのチャンスが来る、一定時間の間に相手にため攻撃を当てなければいけないのだが自分は脳筋で振りが遅い武器を使っていたためとにかくダウンが取れなかった。ここも少し気になりました。

ここら辺含めてもボス戦はたのしかったけどね!

 

 

・マップ、ステージ

ステージの雰囲気作りはとても良し。

 



ただしクリアまでひたすらに一本道なのでBloodborneのように隠しボスや色々探索ということがあまりなかったのでそこだけ少し残念。

個人的には一本道よりダクソ無印のような箱庭探索の方が好きかな。

 

 

・ストーリー

全てを理解した訳では無いですが結構すき、話的にはニーアオートマタとかレプリカントにも近いかなって感じ。エンディングも3つくらいあります。

 

 

・総評

個人的には大満足の出来で現在3週目をプレイ中です。

ソウルライクはいつも少し物足りない感を感じてましたが今回は本家並に楽しめたかなーって思います。若干不便な要素とかも主人公を強くしてくと結構解消されてくので面白いです。

なんだかんだジャスガがあるゲームは楽しい。

 

 

 

それではまた次のゲームで!