ゑふゑふ14 所感

丁度半年ほどプレイさせて貰ったのでお世話になった人や感想など。

 

6月ごろ私はMHFがサービス終了する電波を受信したのでFFやろうと思い唐突に初めました。この時点では私以外にあまりこれを感じてる人は居なかったようなので周りのMHF勢は余りやってませんでしたね。純真なMHFプレイヤーの私は6月はまではドラクエ10をしてました。色々教えて貰いたいと思い若葉最強守護神まおさんに弟子入りします。(色々教えて貰いました。)。

ジョブなど何にするかで悩んでいたのですが戦士をよく勧められたのでジャンポ買って紅蓮からストーリー進めることに、ダンジョンはリディさんとその周りの人とかに手伝ってもらいました。スサノオでタンクLB使って野良に怒られたりしました。

漆黒まで余り時間が無かったこともありストーリー終わらせたあと取り敢えず零式解放したのとギャザクラ全部15レベくらいまで戦士学者侍だけ70になったあたりで漆黒へ、たしかこのあたりでMHF終了告知だったはず。

漆黒編 何となく戦士使っていたのでそのまま戦士で続行しました。ストーリーは紅蓮より面白かったって感じはしましたね、みんなエメトセルク大好き。この頃にはMHFメンバーも結構ゑふゑふに移ってきたので教えたりしてました(初心者なのに)。

零式までギル稼がないとと思いギャザラーを80にして金策の日々しています。零式のジョブも悩んでいたのですがまお様がヒーラーはいいぞってひたすら行ってくるので学者やるかって気持ちではいました。零式1週間前?くらいに急遽固定誘ってもらったので参加することに、学者はその道のプロが居るから白魔やってと言われました(白のスキル知らなかったのでアタフタ)。

零式編 時は待ってはくれなかったので恐る恐る固定へ、初めてやるしヒーラー難しそうなので緊張しながらやってました。なんとか1層は初日でクリア出来たのでほっこり、今思うとヒールが散々でしたが。2層もヒールとか考えたりミスしないようにと念じながらやりました。3層は特に何も考えませんでした。

4層から流石にDPSチェックもきつく最後のヒール部分も結構痛かったので少しヒールなど考え直したりしながら挑んでました。そこまでのヒールがお粗末すぎただけですが.......。何とか2週目ラストの火曜日の朝4時頃討伐、倒した時はとても嬉しかったと思います。新式作ってくれたよごさんや薬飯沢山作って貰ったふーせんさん、リーダーのネフさんなど非常に助けられました感謝しかありません。固定メンバーの皆様本当にありがとうございました。

零式やってみて人に頼ってばかりでは申し訳ないと感じていたのでここからしばらくはギャザクラのレベル上げに没頭。9月頃何とかギャザクラカンストを迎えます。その次のパッチでめちゃくちゃ緩和された模様。11月終わり頃に全ジョブカンストでアマロもゲットしました。

ここら辺で絶固定を集めましたメゼポルタ大陸の異世界の英雄を呼び集めました。絶全員初めてでしたが頑張ろうということで装備集めなどから開始。

11月半ばから絶始まりましたが初週に私が胃腸炎なったり出張で1人飛ばされたり次週別のメンバーが熱出たり散々なスタートでした。たゑゐさんがブラック企業でいきなり夜勤にされてしまう事案が発生し活動自体が危ぶまれる事態になってしまったので結構焦り気味でしたが年始で何とか討伐。初の絶でしたか攻略に関しては面白かったと思います。固定リーダーは(/)・ω・(ヾ)ツライム。

 

ここまででも色んな方に遊んでもらいましたがまた交友の幅を広げて行きたいので是非色々誘ってください。初めて半年ですが色々なコンテンツで助けて貰ったので関わった方は本当にありがとうございました。