万魔殿パンデモニウム零式:天獄編 初週攻略 感想【ff14】

 

天獄編零式初週クリア出来ました。

暁月零式は全部初週クリア出来たし良かったねめでたし。

 

久々に知り合いのみの固定だったので感想を。

 

・開始前

名前は伏せるが○・○○○○○さんに零式固定探すんだよねーと言う話をしてSCW-Shadow Capable Warriors-⇽何??に加入しました。以上。

f:id:ghost4691:20230615112236j:image

 

・初日

1層を皆で配信見ながら固定まで待機。配信勢はサイコロで詰まっている所が多く良さそうなチームのところを真似しようと情報収集、自分で資料作成しました。

↓雑図

f:id:ghost4691:20230615112606p:image

クリア見えるまでは召喚でぼったちしてる男、ギミック無い時は配信と資料眺め。

サイコロで考えられる全てのミスをする男が現れたりしましたが、ワイプしてるうちに他の人も動きが出来上がり全体の進捗としては悪くなかったと思う。

サイコロ抜けたらグダらずクリア。

クリア出来そうな時にスターダイバーで岩に扇ぶちまけたので竜騎士最悪!!

1層自体はギミック悪くないしサイコロ前の1分の回しに遊びの幅があるので個人的には結構好きです。

 

2層はサポートメンバーのしんだばさんの資料を見ながら行けるところまで進めようと開始。タンクが飛ぶ塔で、絶対これ落ちるだろという所に何度か立っていて落ちていったので目印を見つけて立ちましょうと温厚な私が怒った(*`・з・)ムッ。

タレットのビームが頭割りだと分かったくらいで1日目終了。

うちの固定は最初の我は障害で一生キャッキャしてました。ここからクリアまで「我は障害」と「中○し……だ」を聞き続けるはめになる。

 

・2日目

しんだばさんの「2層は簡単なんですぐ越えるから3層の予習した方がいいですよ」という言葉に固定面一同だまされグダリまくる。

 

やはりこの男はスパイなのか。

 

あと昼は雑談しながら配信眺めてたけど予習と資料作りがサボりがちに。家だと怠けるので予習はカフェ行くべきだった。

家で勉強出来ない子。

2層の反省は次回固定で活かしましょう。特に糸切る人のdotが痛いのは最初のギミックで教えてくれてたのでそこを失念してた。

 

特に面白い話も無く3層に入った訳ですが自分は元から3層すんなり入ると思ってなかったのでほぼ未予習でした٩(。•ω•。*)وいぇい

 

2層自体の感想としては自分はそこまで苦手系じゃなかったので虚無という感じ。後日サブキャラでヒラやってたら痛い‪痛いになってたのでヒーラーさんを労りましょう。

 

・3日目

らるれらさんが休みだったらしく予習した成果を自信満々に教えてくれた。(でもこいつコスモアロー4回踏んだんだよな)と思いながら聞きました。

 

調停は図だけだと少し分かりにくかったが他のギミックはパッと見で分かりやすい物が多い。

 

ダークストリームは初見で誰もミスらなかったお茶目ギミック。予習して簡単と思っても誰かはミスしそう、多少の齟齬はあるだろうと心配するタイプなので1発で超えると割と驚きます。

ちなみに自分が予習ちゃんとした上で1発で超えそうって思ったギミックは最近だと万象灰塵とカロリックセオリー2回目くらいです。

※カロリックセオリー2回目はロケパン前移動男が立ち位置ずれててエアロガで粉砕しました。

 

あと予習したけど簡単じゃね?って言ってくる人が固定毎に居ますが出来てるところを見たことがない。

 

3層は2層より時間かからずフィニッシュ。

3層は再生編と比べるとポッピンQ氏の転輪召・また青安置じゃん!?が聞けなかったので-500点です。

連続剣みたいなギミックもあった方が盛り上がったと思う。

あと個人的にクソデカタゲサーは戦闘モッサリしてる感じして好きくない。

タゲサー大きくしてギミックの範囲大きくして今度バフとシナジーの範囲広げてイタチごっこしてるだけに見える。

 

 

4層をチラ見しに行き練習開始、ぱ神さんが黒魔やることになったので赤魔に着替えてぼったち。暇過ぎてホットバーガチャガチャして遊んでたらデプラスが出て落下したアテナ許せん。

ホットバーからデプラスを消した。これが私の最後のデプラスマンかもしれない。

 

しんだばさんの資料を無視して進めていたが。線の人が塔踏むとこでしんだば様のありがたいアドバイスで安定した、やはりサポメン様は偉大です。スーパーチェインセオリー(カタカナだとクソダサい)を少し見たところで終了。

 

・4日目

自分は午後休だったので満員電車に揺られながら資料に目を通す。らるれらさんがまた休みだったらしく帰ったらギミックを教えてくれました。(でもこいつコスモ)

パラデイグマ3回目で奇跡的に20回連続くらいでDPSに線が付いたので攻略がさくさく進んで喜んでました。2分の1注意。

スーパーチェインセオリー(ダサい)とサイコロ、自分は割と得意な方のギミックだったのでコールに専念。

ほぼ時間切れ見れたくらいで竜に着替え1.3.5.7バーストでやってたけど割とすぐ回せたので練習しといて良かったねになってる。後日後半に続くで終了。

 

・5日目

朝起きて固定ディスコに行くがぱがにさんとらるれらが居たので予習と資料作成へ。

しんだばさんは4後半の資料は作ってくれずやはり役に立たない。

ごすとが適当にイデアまでのスライドを作成。

イデアは動画見ててもミスなく出来る自信あまり無かったが自分より圧倒的不得手が何人か居たのでその間に習得。慣れてきたら全体の図形も見れるようになった、またぱがにさんのアドバイス通り隣の奴見たらどっちかすぐ分かるようになった。

人間慣れですね。

 

昼はカロリックセオリーを起爆しまくって終了。夜に向けてもちべーぐる式を取り入れるため資料集め。

夜は塔踏み踏みバトルくらいまで行き塔踏みバーストに怯えていたがやってみたら意外と行けた。

人間慣れですね。

 

左右どっち行くか分からないデバフの早塔だけジャンプしてると間に合わないのでむかちゅく。

なすおとたるみがイデアの疲れからか後半疲弊していた。

イデア2回目見たくらいでfin。

 

・6日目

カロリックセオリーとイデア2回目の確認を固定前に全員でして突入。カロリックセオリー2回目はしっかり確認したらすぐ越えるだろうという感じで攻略開始。

 

カロリックセオリー2回目を3回目で越え初の時間切れ。

 

 

 

時間切れで60%残る。

 

俺たちの今までの戦いは何だったのか。

 

流石に固定メンバーも緊張ランニングしている。

 

皆絶望の表情である。

 

 

それから数トライ後にイデア2回目の触手で2人死亡。

ヒラLB使用。

ギミック練習するかーとそのまま進める。

 

最後のビームでもう1人死亡。

 

時間切れ詠唱開始。

 

○・○○○○○「これいけるいける!」

 

他一同「何言ってんだこいつ?」

 

万魔殿パンデモニウム零式:天獄編 踏破

 

ポカーン

 

倒してしまった。

 

過去一しまらない終わり方だった、まぐれという他ないだろう。(勿論次の週の消化はグダリました。)

 

武器箱ロット勝負で見事96を出し箱強奪。

 

この箱はもう私のものです、あげないよ〜笑と退出したところ写真撮影を忘れる。

 

 

無事卒業アルバムの端の人になりました。

 

4層自体の感想については前半ノーマルやっただけで苦手そうでしたが、周りの妖精のビームが回りながら足場落ちたりしたりしないで割とフィジカル土方系ギミックが多かったので命救われました。

後半カロリックセオリーは自分の悪い癖が出た感じで、ミスが起こった時大きめに軌道修正し過ぎて別のミスが起こしたのでギミックの基本から外れない処理を心がけたい。

 

 

 

・余談

クリアしたあとまきなさんに「ごすとさんSP胴のギルって自分で出したの?」と聞かれた、何でだろうと思っていると。

「固定入る前に説明受けた時RE武器の人は可哀想だからSP胴買ってあげますって話受けた」という話を聞いて固定リーダーの嘘がひとつ暴かれました。

不意打ちだったので普通にびっくりしました。

 

 

・総括

2層以外はそこまで詰まる部分もなかったかなって感じでした。

今回も平和な零式で終われてよかったです。

 

また最近のレイドの傾向から1分を自由にずらしていい層、バーストが1分や30秒になる層を予想してたので割と当たってた。

皆さんも自分のジョブのことは研究しておこうね。素直に他の固定メンバーに回しを聞くのもいいと思う。

 

次回零式はレイドレースとかやってみたい気もする。応募出来るところがあればね。

 

では消化で会いましょう。

f:id:ghost4691:20230615195735j:image