パルワールドはやるべきゲームか。

どうもゲームオタクです。

 

最近話題のパルワールドをプレイしました。

マップ埋め図鑑埋めボスも倒し終わり、リスの銅像集めも終わりそうかなというのが著者の進行度。

 

f:id:ghost4691:20240201081149j:image

 

世間ではやれパクリだ品が無いだ言われてますが実際ゲームとして面白いのかどうかという目線で書いていきます。

 

結論から行くと個人的には面白ゲームです。全然買ってやっていいと思います。では以下感想や体感などを書いていきます。

あとゲームパス入ってやるのが安いのでオススメです。

 

 

・パルの魅力

このゲームはクラフトゲーでありオープンワールド探索ゲーでありポ̶ケ̶モ̶ン̶パル収集ゲームでありストラテジーゲームである。一見ごっちゃになっているこれらのジャンルを絶妙に繋ぎ止めて居るのがパルであり、パルワールドというゲームシステム。パルを捕まえることで経験値、素材が手に入り拠点で働かせる駒や自身の乗り物としても使える。またこのパル自体にもスキルや個体値があるこや10体まで捕まえる毎に経験値ボーナスが入ることで同じパルを捕まえることにも意味を見出している点が非常にGood。

拠点でクラフトに没頭するにも強いボスと戦闘するにもマップを探索するにもじゃあパル捕まえるかとなる絶妙なバランスで出来ていると思います。

強いて言うならボールの素材がちょっとキツイかなーくらい。

 

またポケモンでは呼び出して技を命令するだけの駒であるが。パルは呼び出し隣できちんと動き戦ってくれると言うのも可愛いパル好きやケモナーや、1冒険者としても隣で相棒が戦ってくれるのは嬉しいものでは無いでしょうか。モーションも割とよく出来てると思います。

 

厳選や配合に関してもこだわると結構煮詰められるのでやり込み要素として優れていると思います。

 

 

・広大なマップ

かなり無駄ですがマップが広いです。広さだけならブレワイくらいはあるんじゃないでしょうか?地形とか景観も富んでいて雪山や火山とか砂漠とか色々用意されてます。それほどオブジェクトが置いてある訳では無いので卵集めやパルを探すのがメインになってしまうとは思いますが今後のアプデに期待しましょう。

 

 

・ライトゲーマーに向けた作り

本作は非常にライトゲーマーに向けて優しく作られていると感じました。建築やクラフト要素、装備作成などの素材の移り変わりは現時点ではあまり多くなく。戦闘や収集なども参考にしているであろう元のゲームよりは緩く作られており初心者やhimechanでも楽しめる作りというのが意識されてる。世界的なヒットもここら辺の層を上手く取り込めているのかなといった印象。

 

 

・その他雑感

現時点でのマルチプレイは他サーバーに行く場合ゲストプレイヤーになってしまい装備やパルなどを引き継げないためやり込みたい人はどうしてもソロプレイになってしまう。

あとポケットベア社長が面白いことと言うのは新しいこと、パルワールドは非常に新しいゲームですと書いていたが。特に新しい部分は見当たりませんでした。もし見つかったら教えてください。

 

 

 

1人で遊んでもそれなりに楽しめる作品だと思う、パルワールド迷ったら食ってみろって事でやってみるといいよ。👋