極限脱出シリーズ 3作をプレイしました

積みゲー消化が捗っている最近。

 

7月のセール時にこちらのバンドルを購入〜

もともと事前知識は無かったのでおすすめに出てきたから勢いで買いました。

結構面白くておすすめ出来る作品なので是非に。

 

 

7月頃から1作目9人9時間9の扉をプレイ開始。

 

かわいい茜ちゃんや四葉ちゃんを愛でながら進める。

 

f:id:ghost4691:20220924112107j:image

 

ルートは分岐で結構な数が用意されておりトゥルーに行くためには他ルートを回収してから来てねって方式。

 

1作目の時点で2作目の伏線がかなり散りばめられていたので、ちゃんと続編を見越して制作してるような気がします。

 

初めはデスゲーム風の出だしでシナリオが始まりますが、脱出の謎解きしながらシナリオが進んでいくのは続きが気になるので早く解かなきゃってなりますね。

 

BGMもこれがめちゃくちゃ良いってものがあるほどでは無いが3作通してアレンジで使われるものがあったりと地盤はしっかりしていた印象。

 

1作目終えた時点でも結構満足なくらい面白かった。

1度クリアした脱出パートを飛ばせないのだけマイナス20点です。

 

 

 

 

8月にクリア後そのまま2作目善人シボウデスをプレイ。

 

個人的に三部作の中で1番驚きが多く展開も読めなくて面白かった印象。

 

マスコットのゼロうさちゃんも出てきて可愛さ溢れてます。

f:id:ghost4691:20220924122023j:image

 

信じ合うことの出来ない人間の醜さ、それぞれのルートで色んな人間の思惑が錯綜して居て全く飽きることなく最後までやりました。

 

1作目と比べても、ここが何処が今は何時なのか何が起きてるのかというのが全く分からない世界で謎を明かしていくのでこちらの考察も捗り考えていて面白かった。

 

前作不評(個人的)だった脱出パート飛ばせない問題もきちんと解決しゲームとしての完成度はかなり高かったと思います。

脱出パート自体も1作目より謎解きが凝っており面白い。

 

3作目刻のジレンマをプレイしたかったが零式実装が迫ってたのでクリア後の9月からプレイ開始。

 

f:id:ghost4691:20220924122236j:image

 

1.2作目をプレイしていたら間違いなくやりたくなるキャラクター達に気になるシナリオという感じでした。

 

 

2作目がかなり謎を多く残したまま終わるのでドキがムネムネって感じですね。

 

 

シナリオとしては今までの何が起こるかわからないという感じよりは、今までの答え合わせやこうだったのかーという話が多め。

ゲームのルール上仕方ないのですがとにかくキャラが死にまくります。今までのシリーズで触れてきたキャラクターが死ぬのを何度も見るのは悲しいところではありますね。

 

脱出ゲームは今までのシリーズの趣向を踏まえつつレベルアップしており手応えもあるものになってました。

 

ありがちな叙述トリックが使われてますが公式サイトに矛盾が書いてあるのが個人的にマイナス、あんまりスッキリしなかった。

 

 

あとは2のルナちゃん良い子だけどダイアナはなんかよく分からん女だった気がする?

シナリオとしてのまとまりは結構悪くなく完結作としてはきちんと面白かったです。

それとサンタくんとニルスお兄ちゃんどこいったん?葵は話には出てたけど。

刻のジレンマを終えたあとだと2作目の淳平と茜も辛い思いをしたんだなぁってしんみり。

 

 

脱出ゲームは普段やらないけど今回3部作プレイして大分謎解きに耐性が着いた気がします💪

 

 

シリーズ通してキャラクターそれぞれに魅力があっておすすめ出来る作品でした興味ある方は是非。

 

 

 

あとフレンド様に可愛いファイちゃんのイラストを描いてもらいました。

 

やったね⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝

 

f:id:ghost4691:20220924121835p:image

 

現在はバンドルに入っているAIソムニウムをプレイ中です。( ´ ▽ ` )ノシ