好きなゲームBGMを紹介します。その6(モンハン)

最近モンハンやってました。

 

 

3Gとかアイスボーンとかサンブレイクとかね。

どれも違った味がして面白いと思います。

マルチでわちゃわちゃするのも一人でコツコツやるのも好きです。ワイルズ早くやりたい。

 

 

余談ですがボレアス弓の見た目いいですよね。普段のシリーズあんま強くなかったりで使うことが珍しい気もしますが、口から矢が飛んでくみたいな見た目好きです。



余談は置いといて、実はモンハンのサントラ今まで出たもの全シリーズ持っています。

今回は敢えてフィールドBGMで好きなものを紹介していきたいと思います。

 

 

 

・毒霞/ゲリョス

無印,G,2ndgなどで流れてた。フィールドBGMだけど思いっきりタイトルにゲリョスって書いてある。

なお無印の村クエだと沼地にゲリョスが出ないらしいです。

開発秘話によるとフルフル用に作ってたBGMらしい、つくづくゲリョスに縁が無い。

おどろおどろしいのと重厚な音がとても好きです。

 

 

・白い闇の住人/ドドブランゴ

盗作疑惑だかで騒がれて2と2ndにしか収録されていないレア曲。

俺たちのカプコンがそんなことするわけないよな?2ndの雪山は良く行くので意外と覚えてる人も居るかもしれない。

英雄の証っぽいフレーズだったり2のメインテーマっぽいフレーズが入ってたり、曲自体もアップテンポで良きですね。

 

 

・日差さぬ場所


MHF潮島・洞窟3の戦闘BGMです。実質ザムザ専用みたいになってますが、イベントとかでたまに使われてました。。
曲はめちゃくちゃかっこいいのに聴く機会が少ないのが勿体無いですね。

 

 

・濁流の罠/チャナガブル

3の思いで補正も相まってかなり好きです。オンラインで意味もなくラギアとチャナガブル狩りに行ったりチャナの尻尾で麻痺した人をスラアクで打ち上げて助けるRPしてた思い出があります。ラギア上位の胴か足に玉3つ要求されたのも覚えてる。

曲としてはケチャの独特なリズムで不気味感があり、水中の濁ってめちゃくちゃ見にくいのとマッチしてる感じがします。

 

 

・零下の白騎士/ベリオロス


こっちは3でも特に人気ありそうな曲。3の洞窟松明付けないと何も見えないレベルで暗かったの覚えてます。松明片手に持ちながら片手剣でジョーと戦ったりしてました。

モンハンでも珍しいピアノ使った曲ですね。途中静かになったり激しく打ち鳴らしたり印象的ですね。ピアノの音を崩すために拳で叩き鳴らしたって開発トークしてたけど叩いてるとこ見てみたい。

 

 

・銀盤に潜む牙 ~ ザボアザギル


4の氷海のフィールドBGMですが出てくる奴らが専用BGM持ちが多すぎてザボアザギルテツカブラしか流れないらしいです。良かったなザボアザギルこんなかっこいい曲が貰えて。4もどっかでリメイクとか出してくれたらやりたいですねー。

 

 

・天空の聖嶺

MHXXの遺群嶺のBGM。かなりモンハンらしくない昔RPGとかゼルダなど彷彿とさせるような曲。一作品しかないような曲だと聴くことが少なくて悲しいね。

 

 

・禁断の地へと誘う獣らの囁き

ワールドは同じ曲でも大型モンスターや小型モンスターどれと戦っているかで曲が変化するのですがこちらは小型モンスターのものです。少しホラーなテイストやシンセサイザーの音が前面に出されてるのが特徴。童話の中で流れそうなフレーズとかもあって好きです。

 

 

雪風に浮かぶ、龍の墓標

ライズの寒冷群島のBGM、寒いところにしては珍しく和風ですね。和楽器と三味線が特徴的、なまはげも出てくるしとてもマッチしてると思いますよ?

 

 

・玉水と灼熱が彩る、蒼紅の巌窟


ライズの溶岩洞のBGMです。ライズのフィールドBGMの中でも一番好き、あとFっぽさを感じる。ライズの曲は基本的にコーラスが強めですがこの曲はちょっと控えめですね。

攻撃の後にちゃんと降りてくるようになったリオレウスとか、新モンスのヤツカダキとか好きなので結構戦って聴きに行ってました。

 

 

久々にモンハンやると改めて面白いなーと感じたので新作の出来に期待しておきます。

オープンワールドのモンハンもやってみたいっちゃやってみたい!