レインコード 感想

 

発表から2.3年待って満を持してプレイした新作レインコードの感想を。

明日DLCなのでギリギリ間に合った。

 

ネタバレ含むものは下の方にまとめておきます。

 

ネタバレ無しの感想から。

 

・ストーリー

概ね満足な出来、ダンロンシリーズと比べても最後をぼかして終わらず謎は大体晴らして終わったのは好印象。

分かりやすい展開から驚くような伏線まであったので最後まで自分は楽しめました。

毎章推理しながらやってましたがトリックは比較的簡単めでしたかね。

カナイ区最大の謎を考えながらやりましょう。

 

 

・ゲーム部分

みんな思うであろうがロードが長い、マップ切り替えとゲーム中のミニゲームに入るまで結構待たされる。ここはどうしても気になるかも。(Twitterとか見てた。)

レインコードだけあって一生雨降ってるのでそれが重いのもありそう。

フィールドマップは想像より多いし結構広くて捜査も色んな場所行けたこと、また背景や街並みも作りこんであったので世界観に浸れてとても良かったです。

謎迷宮に関しては多分賛否両論になりそうですが、世界観と景観は好きです。ペルソナのパレスとかAIソムニウムのシンクみたいな感じ。

長い廊下を走るだけのパートはただの会話にしといて良かったと思う。デスマッチのロードがありえん長い。

ここら辺はダンロンの学級裁判が良く出来ていたと感じました。

あとギャラリーが無いの勿体無い、設定資料とかゲーム内BGMは聴かせて欲しかった。

 

 

・キャラクター

所長とヴィヴィアさんがイケメンだったのでとても良きどちらか選べない。ハララさんとフブキさんも好きです。デスヒコは頑張れ。

ダンロンみたいにおしおきとかあったらもっとキャラの見せ場があって良かったかもしれない。

敵キャラも魅力があるだけに出番が少なめで残念。

断片を集めることで見れる各キャラクターのシナリオも個性がありフルボイスだったのでそこは満足。

 

 

・総評

100点満点のゲームでは無いですが面白い部分はきちんと抑えていたと思う。人によってはプレイしててストレス感じる部分も多々あるでしょうがストーリーや世界観は魅力的なので是非やって欲しい1作。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓以下ネタバレあり↓↓

 

 

 

 

 

 

印象に残った部分を。

 

 

 

・0章

ジルチ怪しいなーって思ってたら全員死んで本当に犯人だった。全員死んだのは結構びっくりね。今探偵のトレーラーを見返すと死んだ人はみんなシーンが少ないかつ電車内しかない。

 

・血の色を使った叙述トリック。血がピンクなのもいつものかーと思ってた。0章で血を見せないために全員焼死なのも面白い。ドアの鍵についたユーマの血は赤色でした。

最後にフードで本物のユーマココヘッドが走ってくけどギャグ顔のラーメン屋があんなフード被って走ってるとは思わないじゃん?

 

・2章

女の子達の関係を推理しながら犯人を考えるのがとても面白かった、ダンロンではルール的に起こらなかった3人共犯というのも面白いですね。

推理中は1人じゃ出来ないよなぁ…でも共犯なんてするかなぁと悩みました。



 

・4章

初プレイ時からアマタンの扉開けてる動作中に犯人入ってそうだなって描写。毒部屋を防護服きたりで抜けて待ってたんかなーって予想してた。博士が嘘の演技してた部分が思い付かずって感じでした。

 

よくよく考えたらぽっと出の殺人鬼が犯人なのもおかしいしヤコウさんですよね。冷静に考えれば分かる話。

 

話は凄い好きだしヤコウさんも好きだけど、探偵達を殺人に利用したのは見方によっては良くないねになりそう。

是非特典小説も読みましょう。

f:id:ghost4691:20230724131200j:image

 

ヴィヴィアさんの方は文句無く好きです。いけめん。

 

・5章

調査?工場探索してるうちに真相がほとんどわかってしまう。ダンロンとかの最終章に比べてもやけにわかりやすい。

人肉マン工場も入ってすぐそういう施設だろって予想してた。

初プレイ時はユーマもホムンクルスなのかなーって予想してたけどナンバー1らしい。すごいね。

 

マコト=過去のユーマを対比として、探偵たち+死神ちゃんと1~4章を推理したユーマが仲間に託すという提案をする構図は結構良かった。

ダンロンだといつも続きは次回作でみたいな終わり方だったのでスッキリ終われたね。

本編中死神ちゃんがご主人様に仲間に頼りすぎって言ってたけどこいつ分かってて言ってたのかあざとい。

それにしても記憶無いとか3年前のクローンだとは言えマコっちゃんとユーマくん性格違いすぎでは。

ラストでクルミが死神の書持ってたので手に入れるまでの話をDLCでやるのかなって想像。

 

 

・断片

キャラ毎のストーリーですがデスヒコは全くブレない。

 

ハララさんは全部猫の話だったけど保護施設作るらしい優しい。

フブキさんはユーマに告白してくるけど死に神ちゃんがフリーズしてた。

 

ヴィヴィアさんは自分の過去っぽいことを話していただいた。

 

驚いてる顔可愛い。

 

所長はちょっとシリアスなこと言ってたけどあとはキャバクラの話してました。



ゲームにはところどころ粗があったり推理が簡単だったりしたけど個人的にはとても楽しめました。

 

明日のDLC楽しみです。

 

またね。