一騎打ち 3種のチーズ牛丼

 

 

 

超ストレスコンテンツの一騎打ち3種とも制覇しました。

 

 

f:id:ghost4691:20201025124239j:image

 

 

先に敵について多少の攻略と感想を

 

・ガブリエル

暗黒で倒しました。アクションは背水パワーフォントで途中でウォールに変更しました。

ギミックとして難しいというものは無いですがカノンや解析やミサイルなど操作ミスでやられてしまいやすい気がします。体感観戦が多いので緊張する人は頑張ってね。火力はよゆーなのでカノンは余裕を持って捨てた方がいいと思います。

 

スペルフォージ忘れないこと。

 

 

・ライアン

68歳のジジイ。今回の一騎打ちだと1番難しいという声をよく聞きます。とにかく前提がわかない、みな抽選を狙っていて倍率が高いなどでなかなかやれませんでした。閉鎖島でも大体みなわかせてるのはこいつ。

こいつは戦士で倒しました。接近技があると楽なギミックが多め、ギミックが他と比べて多いので予習が物を言うと思います。注意すべきはエクス+180度範囲でライアンがランダムに移動する(エクサが出る側にも移動するらしい東西南北の4箇所)。流石に安定を取りたかったのでスウィフトを持って行って外から回りました。エクサ以外は別に難しいギミックは無いのでタイムラインだけ覚えましょう。

 

 

・サルトヴォアール

61歳のジジイ。魔法使いだから若い女キャラとかにしなかったのはとても良いと思う。

f:id:ghost4691:20201025125443j:image

※一般大衆のサルトヴォアールイメージ像

 

かっこよくて好きです。ギミックの方はあんまりテンポよくは無いですが外周をしっかり見たり、巨人の時は本体と別に竜巻の詠唱を見たりなど苦手な人は苦手そうなギミックが多いです。特に最初に巨人になる時のフラッシュオーバーとバックドラフトは知らないとほぼ100%焼かれます。

逆にそこさえ覚えてしまえばテキトーに倒せると思います。

 

 

毒消しでは毒を治せないのでメディキット持ちましょう。tete〇teという方が間違えてたので byか〇な

 

 

 

文句ばっか言ってもしょうがないですが何がダメなのか書いときます。 

 

・湧く頻度が少ない。

多分城待ちしててもガブリエルの前提以外まず湧かないです。湧かせる人が居なかったら当然ですが3時間放置してようが湧くことは無い。恐らく1回湧いたceは1時間はわかないと思われる。

・抽選が緩すぎる。

床踏まないだけで選ばれるので25人で抽選とか結構ざらです。運悪いと一生出来なさそう。

・湧かせが必要。

何故最終的に1人しか得しないコンテンツに湧かせが必要なのか作ってておかしいと思わなかったのか。まず湧かせやってる人が圧倒的に少ないです。そりゃ抽選当たらないんだから当たり前。次に他のce前提スカーミッシュが1つでも湧いてたら湧かないこと、これがかなり厄介でスパルトイの前提とかまず誰もやらないので出たりするとNPCが勝手にクリアして更にceが終わるまでの20分は湧かせられなくなったりする。

・抽選当たってドタキャンしてもペナルティが無いこと。

当たってこないやつが結構いました。1時間湧かせて他のやつに抽選取られて来なかったことが2回あったのでとてもアホくさい。

 

最近だとこの抽選の方式のせいで赤チョコボとかpvpと成り果ててます。安置にエラプ置き放題誰もヘイト取らないからタンク強攻撃押し付け合い。頭割り少人数に当てて殺しに行ったり。

 

では改善策としてどうするか。

コンテンツである以上人にプレイしてもらわなければならないので予習してない人はプレイするなとか初心者は挑むなとか言うのはおかしな話むしろ個人的には色んな人にプレイしてもらいたいです。

開発的には周りから見て盛り上がってほしそうなのでそれならアチーブと称号剥奪してクリア時周りにもっと恩恵つけるとかでもいいかも観戦にロックボックス50とか。

人が減ってからやろうと考えてる人もいるでしょうがひとつの島では1度湧くと1時間は湧かないことを考えるとむしろ過疎るほど挑戦の機会は減ると考えて居ます。島ガチャがしにくくなるので。

 

もっとカジュアルに遊んでもらうためにはインスタンス分けて挑める人増やしたり発生の頻度あげるしかない気がします。

 

あと個人的にはウォールディスペル必須みたいなのもあまり好きではない。初見では絶対に倒せないしそもそも公式で予習必須みたいな流れに持ってくのはどうなのか。あれば楽になる程度のギミックの方が面白いと感じる。

 

 

実際難易度としてはDDの上の方のボスの方が強かったり抽選の頻度的に仕方ないが簡単と感じました。(ちゃんと予習してたら1発で終わった。)

 

事前準備の大切さと挑戦の機会が少ないので予習をしっかりするということの大事さを改めて実感出来ました。

 

クリアしたいと思う層と周りから見て盛り上がるというのを両立するのは難しいと思いますが開発の落とし所を見てみたいですね。

 

f:id:ghost4691:20201025132220j:image

 

 

 

あと湧かせたライアン抽選当たって来なかった奴覚えてろよ。