FF16 感想

FF16プレイしました。

 

完走した感想。

とりあえず感じた点を箇条書き。

 

・良かった点

犬が可愛い。

トルガルが可愛い。

モルボルが可愛い。

キャラクター毎の説明、国の情勢などが細かく確認出来るところ。

サブイベントでキャラクターを結構掘り下げてくれたところ。

戦闘がそこそこ面白い。

ロードが無いのでゲームへの没入感がある。

召喚獣戦のムービーや戦闘の演出が迫力があり綺麗。

犬が可愛い。

 

・良くないね点

国の情勢を細かく聞けるのに中盤からほとんど国同士の争いや関係が無くなるとこ。

戦闘中に技のセットを変えられない、技のセット出来る数が少ない。ハイタイム付けろ(DMC脳)

移動が遅い。チョコボも遅い。拠点が広すぎて移動がめんどくさい、簡易エーテライトお願いします。

やたら裸をみせたがるとこ。

ミニマップが無い。

モブハントの情報がフィールドで確認できない。

後半のストーリーが単調。

ムービーが長い。

サブクエのおつかいが多い。

 

 

・総括

ストーリーに関してはやってる最中から国の情勢とか全部放り投げてラスボス倒して終わりだったらやだなーと思ってたけど的中してしまった。TOVといいこういうのは好きくない。特に世界情勢をゲーム内で細かく見れるだけに勿体ない。ディオン様が槍で子供ぶっ刺したところがピークだったかな。

バルナバスは嫌いじゃなかったのでアルテマぶった切ってラスボスやってくれても良かった。

 

全体的に丸くしたというか万人受けを狙った部分をストーリーから感じた、吉田がストーリーに自信があるというならもっと攻めた物が読みたかった。大体まぁそうなるよなーという感じでストーリーが進むので予想外がほとんど無かった。

全ての人に受けようと中途半端になっている。

面白いものを作るなら取捨選択は必要だなと改めて感じた次第でした。

 

ゲームシステムに関してはとても良く出来ていると思った部分と何これという部分が半々という感じ。

便利なところと不便なところの差が凄かったので担当が違ったりしたのだろうか気になる。FF14なら改善されているようなところがそのままなのが気になってしまう。

 

 

自分の感想としては世間から叩かれても、もっと新しいことに挑戦したFF14チームの作品が見たかったなと思う。王道だし良いストーリーではあったが普通だなと感じてしまった。

平均点以上のゲームではあるが今世紀数多くあるゲームの中から人に勧めようと思うほどのゲームでは無いかな。

 

 

少し辛口になりましたがFF14の次拡張にでも期待しましょう。

 

f:id:ghost4691:20230630121000j:image