2020年 冬アニメ感想

前期アニメの感想

これから見たい人時間を無駄にしたい人向けに。

いつもより見たアニメ少なかった期でした。

 

・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

今期唯一見た糞アニメ枠。虚無になりながら見るのにオススメです。このゲームバランス崩壊しすぎでは。キャラはまぁまぁ可愛いかったのでネトゲでもやりながら見るならいいかもしれない。ただこういうニート大正義なネトゲも久々にやりたいですね。そう終わってしまったMHFのようにね。

 

・恋する小惑星

最近のきららアニメだとまちカドまぞくも面白かったですが恋する小惑星もかなり良かったですね。内容は少し真面目な内容でステラのまほうやNEW GAME2期あたりが近かったでしょうか、百合百合していたのでそういうのが好きな人にオススメです。部活物であり天文学と地学の内容も結構話してくれたのでそういうのが好きな人もぜひ。

失恋して髪を切るすずちゃん萌える。f:id:ghost4691:20200421140050j:image

 

・地獄少年花子くん

無駄に声優が豪華。緒方さんの声がいけめんあかりんがヒロイン。中身は半分ギャグって感じですが全体的に滑ってたような何とも。つまらなくは無いですが怪異を題材にしてる割にはホラー感が足りないようなところが否めないと思う。

もっけのぬいぐるみほしい

f:id:ghost4691:20200421140352j:image

 

・ソマリと森の神様

シリアスな感動系のすとーりー。設定や雰囲気は凄い好きだったのですが2.3話あたりから話が進まないなぁと感じました。もう少しテンポよくやってくれたらめちゃ好きなアニメだったかもしれない。それでも楽しませてくれたのとゴーレムが優しくて良かったと思います。調べてみたら原作は最近評判が良くないらしい。

 

ダーウィンズゲーム

バトルロワイヤルものストーリーはしっかりしてたと思います。みな原作読めって進めてきますし原作もきっと面白いんでしょう多分。アニメとしての出来は7.8割って感じでおそらく原作読んだ方が面白いタイプの作品だと感じました。読みませんけど。

 

・ネコぱら

もとエロゲのアニメってなんか中途半端な感じが否めないですよね。脳みそ殺して見るならいいんじゃないですかね。おすすめはしません。

 

・へやキャンΔ

何故30分やらないのか講義したい。内容はとても良かったですよ。普通にゆるキャンの2期やって欲しいので原作を買ってお布施しましょう。

 

・マギアレコード

もともとソシャゲやってたのでストーリー全部知ってたアニメ演出などの感想になりますが戦闘などはかなり作画が凝ってて面白かった。ただアニメしか見てなかったら多分説明不足だろうなぁという点が多くついて行くのが大変そう。そもそも原作ストーリー自体話の展開が面白いというよりは設定が凝っていて後から伏線が回収されたりする部分が面白いタイプだったのでこの手のやつはかなり尺を取ってストーリーを進めていかないと面白くならないはず。ちなみに続きはアニオリになりそうな内容だったので巻いて巻いて進めていくのかなって感じでした。

なぎたんの出番待ち

f:id:ghost4691:20200421141524j:image

 

異世界かるてっと2

なろう系大好きじゃないけど他のアニメよりは好き。アクアがいつもポンコツだったのと幼女戦記組とおばろ組が強かった気がする。パンドラズアクターの出番結構あって嬉しかった。内容しっかりしてるしおもしろかったよ。edでえくすぷろーじょんしてるめぐみんが可愛い。

 

・異種族レビュアーズ

放送がほとんど中止になってましたね。下ネタだけのアニメだったけど作りがしっかりしてたからおすすめ。僕はそういうお店行ったことないんで詳しいことは分かりませんけどね。

 

・虚構推理

この期のアニメの中だと1番好きでした。話の進みが少し遅いですが見て考えるの好きな人ならそんなに苦にならないかな。もし見るアニメ悩んでるなら是非見ましょう。怪異ものらしく少し不気味さもありつつ程よくギャグも挟んでくれたのがいいね。ただ鋼人七瀬以外の推理とかももうちょっと見て見たかったかな。紗季さんが琴子に惚気話してる所が見てて良かったですね。あと九郎先輩いけめん付き合いたい。f:id:ghost4691:20200421142650j:image

 

・群れなせ!シートン学園

動物いっぱい出てくるギャグアニメ。この手のアニメは何も考えずいつも見ているのであまり覚えていません笑。とはいえ犬はさの10倍くらいは面白かった気がするので多分悪くなかった気がする。あんまり可愛いと思ったキャラは居ませんでした。

 

・ランウェイで笑って

これも最後まで面白かったですね。原作も面白そうって思ったけど微妙らしい?。アニメに関しては少し走り気味で飛ばし飛ばしなところはありましたがずっと感動出来るような熱い内容だったので飽きないで見れました。スポコンとかそういうのが好きな人は好きそう。千雪ちゃんは可愛いと思いました。

 

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!

SHOW BY ROCKをまだ見ていない人間は居ないでしょう。なぜならSHOW BY ROCKを見ていないものは人間と認められないからです。大人しく1.2期を見てましゅまいれっしゅを見てキミのラプソディーを聴きましょう。

f:id:ghost4691:20200421143800j:image

 

キラッとプリ☆チャン

一応シーズン2が終わったのでここに感想を残しておきます。プリティーシリーズから基本的にどれも神アニメ!とか言っていますが今回はなんともって感じました。個人的に微妙だと感じるのは取って付けたようなシリアス部分。そこに行くまでの流れがほとんど日常系にオーディションを付けていただけな所。プリパラシーズン2ならセレパラやみれぃ闇堕ちなどの流れからの対ひびきだったのでシリアス部分の重さに差を感じます。

最後のダイアが消えちゃう部分などは勿論悪くは無かったのですが結局何と戦ってたのって感じはしますよね?OPなどはほんと最高だったので惜しかったと思います。

 

 

全体的にこんかいもそこまでアニメを見る気が起きないことが多かったので個人的には微妙な期でした。2019年の夏アニメが良かっただけに冬、そしてこの期も物足りなさを感じました。

 

 

 

春アニメはもう少し色々見て面白いものを掘り当てたいです。