固定リーダーについて

アレキからリーダーやって共鳴4層も終わったので今回は下手くそでミスが多い上にやる気のないメンバーたちのことは伏せておいてリーダーとして反省すべき点、次回に生かせそうな事について書き記しておきたいと思います。固定リーダーしてる人は参考になったりならなかったりするかも知れないです。

 

・その1 アドリブをそのままにしないこと

アレキのナイサイでも適当に慣れたら進めるだろうと出来ない人達のために考えるのがめんどくさくてそのまま数だけやらせたりしましたが今回も同じことをして攻略の時間を無駄にしました。ナイサイと同じく4層開幕ダイヤモンドダストのエラプについてです。これ言ってしまえばヒラの僕には全く関係ないギミックであり外から見てるとまた食らってるなぁくらいで済ませて攻略を進めてしまっていましたがやはり適当やアドリブでやらせるというのは1番だめだなと今回でよりいっそう感じました。AOE捨てる位置動きなどもしっかりと固定する打ち合わせするのは大事だと思います。僕が8人いたら勿論当たらないでしょうが人間8人集まってアドリブでそれぞれ処理するとなると事故が起こるのは当たり前ですね。更にこの後ミルン式で光の暴走を処理してたのですが玉の処理もアドリブで最初やらせていて最終的に玉に左側の人から先に当たるようにすることで安定しました。次回また攻略する時にはこの適当に慣れたら処理出来るというのは絶対にやめておきたいと思います。アクションゲーなどに通づることではありますが徹底的にルールを決めることが安定への近道だと感じました。

 

その2 コールの大切さについて

うちの固定は皆ほとんど黙ってたりミスしたら喋らなくなる人が多いので自分もだんだんコールするのがめんどくさくなってました。でもやはりコールというのは大事でリーダー乗り気でなかったのもあって3.4層など最初ほとんど予習せずいってメンバーに攻略聞いたりしてましたがやる前から全部コールするくらいの意気込みでやった方が良かったなといったところ。ギミック自体最後まで苦手な人だったり咄嗟の判断、安置の確認がダメな人はやはり居るので全員でカバー出来るようもしくはリーダー1人で全部やってやるくらいの覚悟を持って挑んでいくといいと思います。あと折角僕が1人で軽減全部考えたのに軽減入れらないか忘れてる人入れるところがおかしい人も多かったので余裕があったらコールしてあげたらいいよ。

 

その3 理解しているかの確認について

散々ディスコ鯖に予習してこい、分からないことがあったら聞いてと書いておきましたがやっぱりギミック理解してなかったり勘違いしてたりということは多くありました。あまりに話し合いが少ない、攻略法について他人に投げ過ぎだと思う部分はありましたが私がもう少し一人一人に確認して行けばよかったかなとも感じます。リーダーとしては分からなそうな人がいたら説法かましてでも何とかしましょう他7人が犠牲になります。軽減も全員確認してスタンプ押してと言ってましたが最終日クリア回に間違えてる人がいたりも発覚しました。リーダーの方は気をつけるように。

 

あと個人的にですがヒラタンクやってる方なら周りの人がどう動いてるか見てあげたり軽減入ってるか確認してあげたり動画見直したりして各人の出来具合をチェックしてあげたらいいと思います。

 

 

 

めんどくさかった上にメンバーの時間が合わなく固定自体もあまり活動出来なかった割には早めにクリア出来てよかったと思います。リーダーやりたくなかったですがやらされたので精一杯やろうと思ってましたが改善出来る部分はいくらでもあったと感じます。もしまたやることがあったら皆を導けるような全能者になりたいです。

f:id:ghost4691:20200229122708j:image

 

 

最後にapexばっかしてた奴と足八本の軟体動物はミスが多かったのでもう少しなんとかしてください。