4人零式の話

久々にえふえふの話。

 

 

暁月最後の攻略コンテンツだったし、ギミックとか感想とか。

 

六根山、アロアロ島共に同じ固定かつ固定リーダーやってたので書くネタは色々あるかもしれない。

 

 

次回のレイドへの反省とか生かせそうなとこは書いときます。

 

 

先んじて最近のレイドやってて思う自分の考え。

・ギミックのコールや判断は得意な人にやらせる。

・処理法は大事なので良さそうなものが思い浮かぶor見付けたら途中でも検討、試した方が良い。

・考えることを減らす。苦手なギミックがある人はマーカーなりコール聞けば良い。

 

ここ最近は攻略で遅れている人間を面倒見れる、おんぶに抱っこ出来る固定が良い固定かなと感じる。

 

 

では本題へ

 

 

・固定メンバー紹介。

天獄編初週、六根山零式4日、アロアロ島零式3日で踏破した優秀であろうメンバーを紹介します。

f:id:ghost4691:20231114125635j:image

 

・Popin Q

別名 ドラリーニョ なすお 笑いの永久機関

固定のムードメーカーでありほぼ常に笑っている。自分の笑い声で笑えるほどの自己再生能力があるので強靭なメンタルを持っているのは想像に容易い。

頭割りから散開注意の裏声コールがノイキャンに引っかかり「頭*********意」になってたり、「頭割りから〜」とか言いながらペアである私から離れ散会していくお茶目な1面も持ち合わせている。

六根山零式で最後の霞三段に当たってしまい活動日を1日伸ばしてしまった悲しき過去を持つが、マントラ屋さんがミスして「なすおさんの霞三段と同じ気分だわ」というと、「俺の霞三段はそんなもんじゃないね」と言っていたので既に持ちネタにしている可能性が高い。

初日の未予習から飲み込みが早くギミックが安定している印象がある、固定で皆が雑談している時も1人真面目に予習していたりと非常に勤勉である。

 

f:id:ghost4691:20231115162035j:image

 

 

・Tarumi Fgst

別名 たるまい たゑゐ ふぐすとさん

当固定の火力担当、女を素手で殴らせたら右に出るものは居ない。彼のおかげで当固定では時間切れなど気にする必要は無いと言って良いだろう。(安心してシールドロブを投げる)

異聞零式ではメレーが殴れないギミックも多く、闘気貯めて万象闘気圏(範囲技です)を撃ってる悲しいジョブの使い手でもある。

最近は英傑大戦のポストしかして居なかったため固定初日にINしてくるか不安であったが何とかIN出来た模様。浅刺し、ケニアと言った専門用語の解説が聞けるのは当固定だけである。

固定中はなすおさんと楽しそうに話しているので第2のムードメーカーかもしれない。

初日の未予習から彼も抜群の適応力を発揮している。踏破時はアチョー!ホアタァ!とか言ってた。

 

f:id:ghost4691:20231115162356j:image

 

 

・Strategies Rale

別名 らるれら MHF界の孔明

固定のマスコット枠。溢れ出る知性と無垢な純粋さからたまにトキシックな発言が飛び出すが愛嬌でねじ伏せている。

ギミックミスした人も落とさない安定したヒールが持ち味らしい。

初見未予習攻略に弱く初日は大体あわあわしている。2ボスでは「難易度おかしいって〜〜……意味わからん…………いや〜こんな感じのボスしか出せないならさ〜〜〜もうFF14やめるよ〜〜〜無理無理面白くないもん……」と言っていたが固定後は楽しくエウレカしてたので多分問題無い。

一方きちんと予習してきた際には「このギミック分からないの?笑。教えてあげようか笑」と優しい先輩な一面もある。

2ボスのアナライズで一生与ダメ低下を付けていたが零式周回する頃にはミスしてなかったので多分やれば出来る子なのかもしれない。

 

f:id:ghost4691:20231115163643j:image

f:id:ghost4691:20231115164625j:image

f:id:ghost4691:20231115164628j:image

 

 

・Ghost Satisfaction

著者

特技は見直さなくて良いワイプを見直して犯人を見付けること、固定中に進捗が悪いなどと言い固定の雰囲気をピリピリさせること。

あまり理解してないギミックの話し合いではamong usのインポスターくらい静かになる。

2時過ぎくらいになると疲れてそれまでコールしていたギミックを急にコールしなくなったりするので注意しよう。

特に愛着は無いが何故か異聞零式3つともタンクで攻略している。

 

 

・六根山

ギミック難易度などは体感でしか語れない話ですが多分異聞零式で1番難しかったんじゃないかな?私はシラディハ3ボスの方が嫌いでしたが。

1ボス、2雑魚が特に事故りやすくてめんどくさいというのが率直な感想。

1ボスの塔と幽霊の奴は運営の想定の処理法が未だに良く分からん。

 

 

・攻略

初日は初見未予習で開始、4人ということもあって分かりづらいギミックより単純にAOEを避けさせるフィジカル寄りのギミックや優先度入れ替えギミックなどが多い印象。

適当にギミック考えながら進んで2ボスまで倒した。

翌日はTwitchとか見ながら自分がギミック解説のスライドとか作成。↓こんなの

f:id:ghost4691:20231115163717j:image
f:id:ghost4691:20231115163720j:image

 

とは言え特に複雑なギミックも無かったので3ボスもサクッと終わりました。

 

零式に入ってからは2雑魚、2ボスでの事故が結構目立ちながらも3ボスは2.3回目くらいで倒してまぁ割と早くクリア出来たなという印象。

 

 

2雑魚はランダム要素がある訳ではないのでもっとスプライトの動きとかまとめておいても良かったかもしれない。

2ボスは塔&線取りの奴とエクサがちょこちょこ事故ってた。

塔&線取りはペアを決めてそのペアで線を受け渡しあう方法でやっていたがやり方として良かったかは微妙?線持ってる人が次の塔踏んでそこで線受け渡した方が綺麗に出来るんじゃないかなぁって思ったけど試せなかったのでこれからやる人は検証お願いします。

エクサは散会細かく決めてたけど同じエクサの列で頭割りと散会した方が事故少なくてよかったね。

加えて3ボスの3つ目のギミックの左右の散会を完全に優先度にしていたら自分の侍が反対に行ってしまい頭の上のアイコンが見えず分かりづらくなってしまったので、これも線付いた侍から近いところか時計回りにしたかった。これに関してはやってる最中に思い付いたのに直さなかったので余計に良くなかったかな。

 

ここら辺が反省点かな。

 

異聞の時点で疑問に思うような処理法は零式に行く前に改善して行きたいですわね。

ナイトで攻略してたけど特にタンクでやることは何もありません。

 

 

・アロアロ島

やる前はゲーミングウソウコがミラーボールの下で踊ってたりするかと思ったけどそんなことは無かった。

ダーツはあったけど。

シラディハのインタビューで開発のヒーラーはまだまだ雑魚強くしても行けますよ笑、とか言ってた運営も流石に反省したのか雑魚フェーズがやたら簡単になってた。

ボスのギミックは程よい感じだったし次回も光る武器付けるならこれくらいの難易度が丁度よさそう。

 

 

・攻略

前回と変わらず2ボスまでは初見未予習。

ネタが分からないと1ボスは結構難しかった気がする。2ボスは2人くらい延々と強制移動で外周に突っ込んでく人が居た気がするが気の所為かもしれない。翌日天才法思い付いた!と言っていたらるれらさんはその日の初回で外周に突っ込んで行った。

3ボスはギミック解説を偉い方が書いてくれてたので今回は資料とかも作らずにすんだ。

ダーツウィールだけ他の配信の奴のが良くねって言ってパクってきたけど。

 

零式攻略も2時間くらいで終わったしまったのでやはり雑魚フェーズが楽なだけでも大分違うなと感じた異聞零式だった。

 

 

今回作成したカンペと資料(2枚しかない)↓

f:id:ghost4691:20231115170123p:imagef:id:ghost4691:20231115170125p:image

 

2ボスの爆雷踏むやつもなんか初日で適当に考えた奴で周回まで通せたんで良かったね。

 

攻略で使ったナイト的な話で言うと1ボスの離れるところはきちんと聖剣コンボ合わせられるので合わせるといいと思います。

インビンは2ボスの強制移動頭割りと3ボス最後のギミックで散開の時に爆弾の上行ってインビンして受けてました。(事故防止)

前回の反省を生かし爆弾を無敵で踏めるか、頭割りを無敵で受けれるかは勝手に検証してた。

 

 

クリアしたあと2.3周程度周回しましょう〜ってやってたら18周してた(๑>؂•̀๑)テヘペロ

 

 

 

・感想

久々に固定集めてやったけど楽しかったですね。次の拡張でレイドやる時はギミックの解法とか生かせたら良いね。

コンテンツの総評としては異聞までやるならギミックは面白いと思う。異聞零式は家具だけだとやる気出ないし要らないコンテンツかなーって感じだったけど今回みたいに武器光るならまぁ……くらいですかね。

グンヒルド零式とかBAと比べると自分はそっちが好きかなって感じですが今回は新しいコンテンツの形だと思うし、14運営も頑張ってると思うので次の拡張は色々実装してください。

 

 

それではまた〜

 

f:id:ghost4691:20231115173913j:image