他人のモチベに流されないこと

 

 

暇潰しチラシの裏落書き。

 

最近ブログ書くのが割と面白いですね。

Twitterがつまらないからでしょう。

 

 

 

 

 

 

読むのは時間の無駄なので読まない方がお得かも知れません。

 

 

 

 

 

f:id:ghost4691:20200306124816j:image

 

 

 

 

私のしょうもない人生観の話なのでそうなんだ桃山くらいの気持ちで見てください。

 

 

 

 

 

ネトゲとかソロゲーとか色々ゲームやってる私が惰性と言わず楽しんでゲームを続けるための考えです。

 

 

 

そして色々ゲームやってますが私はどれもやめたとは思ってません。

 

 

 

私は基本的にモチベが空回りしてる人間なのでグループで遊んでいると確実に周りの人間が着いてこなくなります。同じような経験がある方もしくはモチベが消えてしまった方に向けて私なりの考え方を書きます。

 

良く言われるまた聞いて悲しくなる言葉は「このゲーム飽きたな」とか「もうやることないね」とかだと思います。別にこれに関しては個人の気持ちなのでまだやることあるだろとか突っ込みませんし黙って他の事してろとか引退とか気持ち悪い言葉使うなとは言いません。

 

自分はこういうこと言いませんよとか言う人も居ますが人間というのは口が軽い生き物なのですぐに言います。私は野良に文句言いませんとか言う人は一緒に遊んでる時はずっと文句言ってます。何故なら口が堅い人は〇〇言ったことないみたいな軽率な発言をそもそもしないからです。

 

話がそれましたがこういう発言を聞いたり同じグループでしか遊ばないような人はこの言葉に引っ張られてしまいます。それまで普通に楽しんでたゲームでも「このゲームもうやることないのかな?」と考えてしまうことでしょう。

 

これは勿体ないような気がします。別にそこで遊ばなくても死ぬ訳でも無いですし自分の考えというのをしっかり持ってやるといいと思います。

 

自分がMHFしてた時も大体これがよくある事だったので猟団変えたりラヴィやるグループを変えたりとか転々としてました。やはりモチベの無い人間とやってもあまり得られるものというのは少なく自分の向上心も減っていくように感じました。

周りが惰性でやってると言っていても私は楽しんでいましたしモチベない時はふつーにソロゲーとかしてました。やりたいことしかやりません。

 

また新規の手伝いというのもモチベ上げるのにいいと思います。手伝ってあげた人は間違いなくしばらくはやる気に満ち溢れてるでしょうしその人のためにもなるでしょう。勇者プレイしてドヤ顔で悦に浸るようなのはアレですが。あと勘違いしてる人が多いですが新規、初心者の人からでも得られるもの勉強なることと言うものは結構あるものです。自分より下手な人であっても自分と違う意見を持っていればそれは1つの考えの指標になります。同じレベル帯で群れて時間を無駄にしてることこそ最も向上への道から遠ざかっているのでは無いでしょうか。

 

色んな人の意見を聞くまた新たな交流を増やすというのは知見を広げる上で大事な事だと思います。少し今の環境に飽きたな、惰性でやってるなという人は試して見てください。

 

 

人というのは流されやすい生き物です。クソゲーというレビューを見てゲームをやりはじめるとつまらなく感じるものです。アホみたいに無駄に沢山ゲームをやってきた私ですけど基本的にレビューは先に見ないようにしています。他人がくそだと思ってようが自分では面白かったと感じるゲームやアニメなど山ほどあります。糞なものはここが糞かなと思いレビューを見て答え合わせしたりとかします。

 

Twitterを見ていると私のフォロワーはガンダム飽きた引退したいみたいなツイートをよく見ます。私は2年ほどもうまともにプレイしていませんがやめたとも引退したとも思ってません。ゲーセン行く機会がまた増えればやりたいですし家庭版でたらバリバリやっていくと思います。そんな私と何も言わずまた遊んでくれるような人はいい人達だなと毎回感じます。

 

 

引退したいとか自分の言葉で自分自身のやる気を減らしているような可哀想な人はとても多いですね。ゆずこさんからやる気ビームをf:id:ghost4691:20200306124007j:image

 

すごい長くなりましたがまとめるとやはりやる気というのは環境に左右されます。私も勿論やる気が無いとか別ゲーやりたいとかいう気持ちが出ることもよくありますがそういう時は誰にも触れず隠居してたりぼーっとアニメ見ながら作業系のことをしてたりします。自分の周りがそんな人ばかりなら思い切って新しい出会いを探してみるというのがいいと思います。

自分の周りで歳とったからアニメ見れないとかゲーム出来ないみたいな声もよく聞きますが歳が一回り二回り上でも楽しんで遊んでいる人、好きなことやってる人は居ますしそういう人はかっこいいと思います。

 

こういう他人のやる気を下げる人にどうこう言うことは無駄だし気持ちは分かるのでしょうがないよって話でした。こんな発言をしてる人が糞とか思ってる訳では無いので理解ください。

 

 

 

私はやる気がある人の味方なのでどんな時でも誘ってください。私のようなモチベに周りの人がついてこないタイプの人間は参考にしてください。私のことも使ってくれて結構です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもリーダーとかはやっぱりやる気ないですね。

全然関係ないけど固定メンバーのやる気が計れなくて困ってます。