絶3種 感想

 

絶バハも終わって無事絶3種クリア出来たのでギミックとか演出とかの感想を。

あんまり攻略に役立つこととかは書いてないです。

 

↓攻略中の私

f:id:ghost4691:20200503183800j:image

 

書く順番悩みましたが順当にバハから書いていきます。

 

 

・絶バハムート討滅戦

絶バハは赤魔でやらせてもらいました。今までヒラメインたまにタンクだったのでDPSで攻略やるのは初めてでした。

 

ツインタニアフェーズ。多分絶の第1フェーズの中でも1番簡単でした。たまに余所見してて魔力錬成が付いてるの気付かなくてボカンしました。ツイスターにここで慣れておくと後で生きてくる気がします。

あまり語ることが無いですが赤魔だとマナ両方100にしておくのが割とめんどくさかったです。

 

ネールフェーズ。自分や他人のデバフ位置などを見て判断するギミックが多め、act使わないとセリフがキツイって言われたので使わずにやりました。予習あんまするとこなかったので個人的には好きなフェーズでした。セリフも予習段階ではダイナモチャリオくらいしか覚えてなかったですがやってたら嫌でも全部覚えましたチャットログに台詞出るようにしとけば特に困らんと思います。結構沢山死人が出ても進めたので頑張って起こしてました。カータライズのマーカー置きやりたかったので置けなくなったのは残念です。

割とわちゃわちゃしてたり周りの人見てるのが楽しかったのでアレキ共鳴の固定メンバーでもやってみたさがあります。

バハは進行まで昔やったけど正直ここまでのBGMとフィールドはそんなに感慨深く無かったです(

赤魔的な話では慣れるまでデプラス封印マンでしたが慣れたらサンダー捨てにも使えてやったね。

 

バハムートプライムフェーズ。運動会フェーズ1ミスワイプが多く1番時間かかった?と思います。軽減やヒールに関してもそこまで甘えが許されずって感じでした。とくに予習が全てってフェーズだと思うのでめんどくさかった()

ただワイプ原因は分かりやすく練習してれば自然と出来るようになるものばかりだと思ったので良い塩梅。誰かが死んだ時などのカバーなど出来れば1ミスワイプで無いギミックもいくつかあるので気合いで越えてた。

殴る部分に関しては木人なのでマナ溜まったら近接コンしましょう。

BGMはお馴染みオープニング曲のAnswers、懐かしの背景と合わさって雰囲気も良かったですね。

運動会一つ一つ面白かったので結構好きです。

 

2体フェーズ。ネールくんとタニアくんが再登場一応やることは今までのギミックの組み合わせですがここまで14分くらいあることもありなかなか練習することが難しく慣れるまで大変な印象でした。D4はセリフの頭割り以外移動することが無いので楽です(・ω<) テヘペロ。ツイスターはなるべくステージ外周に捨ててくるようにしてました。

後ろのバハ眩しくてたまに画面見えないの何とかして欲しい。

 

金バハムートフェーズ。フェニックスの演出とかBGMのアレンジとか感慨深く実際に見る金バハは動画とかよりかっこよく見えた。実際にやってみるとエクサ難しい。やったことない人ほど簡単って言ってそう。

 

エクサは踏まないやつが偉いです。

 

踏まないやつが偉いです。

 

クリア時は泣く予定ですが泣けませんでした許して(〃ω〃)

 

全体通しての感想としては気の抜けないギミックが多い上にとにかく長いので1番難しいと皆が言うのも納得。DPSチェックが厳しい初期の頃などに挑戦してみたかったです。エクサは踏まない奴が偉いです。

 

 

 

 

 

 

 

・絶アルテマウェポン破壊作戦

ジョブ何でもいいやーと思いながらロドスト眺めてたらMT@1の募集があったので飛び込むことに。華々しい暗黒騎士デビュー戦です。

 

 

ガルーダフェーズ。口が悪いガルーダさん。おぎゃーと言うと羽が降ってくる。MTなのでカウントとか出すのめんどくさかった。ギミックもそれほど難しくはなく先のフェーズ見るだけなら覚醒させられなくても見れたので優しかった。BGMも好きですがいっぱい聴くので飽きちゃうかも(ฅ• . •ฅ)ﻌﻌﻌ♥

タンク的なことで言えば人にブラナイ飛ばしたり色々考えてたら面白かったよ。

めれーの2人がミストラルソングの後僕がどこに誘導するか当てるゲームしてましたが世界から争いは無くすべきなので良くないと思います٩(๑`^´๑)۶プンスカ

誘導とかはガルーダがちっこくて少しめんどくさいです。

 

イフリートフェーズ。4連突進のコールをする仕事の内定を貰いました😩💬。AAが痛いとにかく痛い。BGMも地味だしやることあんまりなかったので雑談しかしてなかった。結構すぐスイッチするのでMTはニート

 

タイタンフェーズ。3連ジェイルが難しいMTだからやってないけど。固定の人達がact無しで頑張ってたのでチャット欄に順番出したりして頑張ってましたMTなので頑張ってません。ここが安定するとアルテマの練習が出来るのでクリアに近づくと思いますMTだから何もしてないけど。

誘導は少しだけありますが別にそんなに考えることは無いです。暇なのでコールしてました。

BGMはアレンジでPRIMRSがめちゃ歌ってるやつなので好きです。

 

 

 

3連ジェイルはFF14で見たギミックで1番欠陥ギミックだと思う。

 

 

アルテマフェーズ。蛮神もぐもぐする演出は絶で1番好き一緒に食事更新してた。追撃は意外と蛮神の位置によっては難しかったりする気が、乱撃は特に何も。爆撃の玉取りはアルテマで1番苦戦しました(判定が謎)。MTだけど追撃終わりでスイッチしてから暇、MTってなんだ?

BGMや蛮神召喚する演出なども良かったので最終フェーズとしては盛り上がったと思います。倒した時は泣けませんでした。(>︿<。)

 

総評、暗黒騎士かっくいー、3連ジェイルはくそ。

 

 

・絶アレキサンダー討滅戦

MHF残党組で挑戦みんな初絶でした。わたしはhimechanなので白魔で参戦。

 

リビングリキッドフェーズ。みんな大好きペプシマン。地味にヒールが大変、めっちゃ痛い。最初攻略が出てなかった頃やってたので色々右往左往しながらやってた思い出。窒息エスナ3連は糞。

 

エスナさせるな。

サイコロも1人死ぬと全員道連れになりやすいのでなかなか大変だった。

 

2体フェーズ。クルーズチェイサーとブルートジャスティスが出てきます。個人的に1番好きだったフェーズ、ナイサイ交換や頭割り位置タンクの誘導などプレイヤー側で創意工夫できる所が多く攻略が面白いと思います。AA痛すぎヒール大変。

BGMはアップテンポでノリノリなので口笛吹いてたら怒られました。

 

ブルートジャスティスMG欲しい。

 

アレキサンダープライムフェーズ。3体仲良く色々してくるよ。断絶以外ギミックがほぼないといってもいいくらいでもう少し何か欲しかったような。断絶も予習してミス共有してればそんなに難しくないような。

BGMは最高なのでカラオケに行きたいと思います。

 

パーフェクトアレキサンダーフェーズ。足は飾りじゃなかった。かっこいい合体シーンとかっこいいBGMが響いてて盛り上がる。ギミックに関してはちょうどいい感じでしたけど予習してればミスらないようなものばかりでした。倒した時は泣けませんでした。(´・ω・`)

 

初絶だったことや攻略情報あんま出てなかったこともありあんま予習した記憶が無い(ノ≧ڡ≦)☆。断絶以降は予習してたら超えて割と拍子抜けした感。ヒーラーとしてはワンミスワイプが多く立て直しが難しかったのが少し残念。アルテマバハは予習は早め早めに済ませてアニメ見てました(っ◯ヮ◯c)。

 

 

 

 

 

どれも攻略は面白かったので次の絶に期待。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ghost4691:20200504175302j:image

 

3連ジェイルと3連エスナはやめて。