再生編 占星いろいろ

 

 

今回エデン再生編も固定リーダーやりました。

ジョブは占星です。相方は学者だったのでダイア占。

 

攻略に関しては40点位でしたが今回の占星での雑感を適当に、完成されたヒールワークというのを見るのも勉強になりますが私が攻略中に考えたヒール案を記しておきます。もう使ってないかもしれないけど。

 

結局は相方のヒール軽減でヒールワークは変わってしまいますからね。

 

 

f:id:ghost4691:20201228094840j:image

 

今回のスキル回し及びカード回しについて。

 

まずうちのこてーは暗ナ占学モ侍踊黒、たまに黒が召に着替えてました。

モンクが開幕強くなったので基本開幕はモンク踊に投げることを考えあと1枚を召か侍に投げてました。

開幕ライスピを使えない層では2.3回ほどGCDを噛ませてディヴィを間に合わせてます。またカードはバーストに合わせることを徹底することだけ考え1分の侍の返し+彼岸と明鏡の3発には必ず合わせる。モンクの桃に投げることを絶対とし残りのカードを無駄にせずバーストジョブに投げれるかを考えました。

 

基本的には開幕3枚投げる、30秒のカードを1分の侍に合わせるようリドロー、1分のカードはモンクへ。

1分30のカードはディヴィの前に投げないとだめなので踊り子のテクステに投げ、次のカードを遅れないように侍に間に合わせてます。

基本はこれで考えてましたが召喚が加わってくると1分バースト前に召に投げ侍に投げるカードをデッキから探しに行くのでなかなかにしんどいです。

今回のカード回しに関してはこれを基本として履行やヒールなどと噛み合わせて変えています。

また当たり前ではありますがカードも30秒リキャのスキルなのでカードを用意するのがもたつくと1分バーストなどに追い付かれて行く形になりマーク遠近を揃えるのが厳しくなってきます余裕を持って揃えるようにしましょう。詰めてくと近接カード出ないとムカついてきます。リドローリキャ10秒にしろ。

 

 

 

1層。

最も嫌い、やたら動かされるし全員散開しているギミックが多くヒールもめんどくさい、高射広角がどこ行くか分からないし暗黒天空のせいでアーサリーも置きづらい。暗黒天空中にディヴィ撃つのもしんどい。ヒールに関しては余り考えなくても対抗とアサリ置いとけば回る印象。アスヘリは勇気を持って撃ちません。

開始前3秒ほどでホロスコヘリオスに強化すると1回目と2回目の戦技の間にヒールを入れられます。

開幕前ライスピ使うと茨で帰ってくるけどうちの固定のやり方だと別にライスピなくても切れるからいーかなーって思って高射か広角に回してます。

 

 

 

2層。

思ってるより全体が痛い。苦手な人は苦手そうだなーってギミックが多い(知らん顔)。個人的にアンリーシュかスラッシュでヒール変わるのが好きじゃない。走り回るフェーズできちんとライスピ残さないと痛い目見るので気をつけましょう。(正直1番ヒール考えてないので書くことがない。)

 

アサリも全体に置いとけばいいと思うよ。また2層に限った話では無いですが運命の輪は軽減よりhotだけで使うことも考えましょう。アスヘリを使わないと心に決めたならホロスコを育てず使うことも忘れず。

 

 

3層。

何かと痛いが余り動かないのでヒーラー的には楽しいです。ライスピ使わなくても滑り撃ちだけでいけます。

ヒール的にはやはり光背でOHし過ぎず落とさずという部分が難しい気がします(運命の輪は大体光背)。開幕と2回目の光背までは直後に全体が来るという訳では無いので1度目はdotに対してアーサリーを、2度目は至天の終わりにホロスコヘリオスを仕込んでおきエレメンタルにアーサリー置き対抗も合わせて次の光エレメンタルまでに戻します。ここの光背でアビを使っても1分リキャは次の光背までに帰ってくるので安心を。

光3連からの光背が結構痛くここのヒールを結構悩んでました。アスヘリ0で考えてたのですが相方負担もキツそうだったのでニュートラル切る事を考えタケノコ捨てながらホロスコ撒いてNアスヘリ、アーサリーと対抗を光背に当てる事で1人でHP持たせられると思います。タンクが強攻撃で落ちないよう別途単体ヒール飛ばすことも忘れず。

残りの山場としては堕獄後のエレメンタルの後の光背をしっかり戻すこと及び連続剣のヒールですかね。連続剣はdotの時間的に2発目が特に痛いのでホロスコかNセクトは2発目に合わせるといいかも。

 

 

4層。

前半はヒーラー的には1番面白いです。これくらい痛い方が考えることが多くていいかなと思います。学占なのでリビデ戻すのに最初はヒールを多めにしていました。一回目の頭割りor散開の後のホロスコヘリオスに強化及び一回目のはなつの詠唱終わりにアサリを置くとウォーキングデッド中に自動で起爆します。最初はこれを元にDDにホロスコヘリオスアスヘリ、ノックバック前にNセクトアスヘリ、ノックバック後にアスヘリホロスコ起爆対抗とかしてました。なんかやってたらアサリ無くてもリビデ戻せるの分かったのでアサリをDD後に回し詠唱ヒールを無くし、対抗をノックバック前に移しました。リビデ戻し中に侍にカードDD前にモンクまたDD中に踊り子となるためなかなか忙しいです。

タイタンでは怒り後ホロスコアスヘリ、2回目マーカー前にホロスコ起爆対抗、3回目アスヘリって感じで床が戻る時にアーサリー設置するとマレフィの後に勝手に割れます。ここから全体が続くのでNセクト帰ってきたホロスコ対抗を使っていきます。ノックバックでライスピ使えると吉。後はあんまり全体連続来ないので戻ってきたアビから置いていきましょう。

 

 

4層後半。

ラスト以外は割とヒール楽。まだあんまり数やってないのでカードに関してはダメダメですね。

時間圧縮の最ホロスコヘリオス仕込んどくといい感じに割れる。序は食らってから1GCD位開けてホロスコヘリオスにするとノックバック後自動で割れます。また序破はリタンジャ前にアサリ置いとくと戻しが楽です。

正直あんまりヒール考えるところが無いラストは痛いから頑張ってください。ヘリオス連打してパルサー前にアビで戻しておけばなんとかなると思います。

 

 

とにかく殴れない所でホロスコヘリオスを仕込んだりアーサリー対抗Nセクトを無駄なく使えるとひとつ上が見える気はします。

 

 

 

 

 

カードに関してはまだ未熟なのを痛感するのでログ眺めてもっといいカード回しを研究したいですね。

f:id:ghost4691:20201229124441j:image