シアトリズムがやめられない話。

お久しぶりです。

 

 

先日よりシアトリズムをプレイしております。二日ほどぶっ続けでが離せません。

 

 

えふえふの音ゲーだし選りすぐりで選曲されてるので曲がいいのは当たり前ですし、ゲーム部分に関してもシンプルな音ゲーなので割愛。

 

 

プレイしていて良く出来ていると感じ、やり込み度も深くとても面白いので皆様に勧めて行きたいと思います。

 

このゲームは音ゲー好きにもRPGに好きにもおすすめ出来ます!!

 

www.jp.square-enix.com

 

育成、強化要素の充実

4人編成で好きなキャラでptを組むのですが、キャラクターのレベルが99まで上がり更に99になったあとは経験値が貯まると☆が1から9まで増えていきます。

 


またレベルだけで無くステージクリア時にドロップする薬を使うことでステータスを上げたり、スキルの書が落ちるので好きなスキルを覚えさせたりすることが出来ます。

 

音ゲーのステージを周回してるだけで副産物が色々もらえるのはモチベーションあげあげになってとても良い。

 

 

またこれだけ効くとステータスも上げれるしスキルも覚えさせられるならキャラの個性が無いのでは?となるかもしれませんが、スキルの書がかなりレアドロなこと。またキャラの固有スキルが特徴があり編成を考えるうえでも大事なのでキャラそれぞれに味が出ています。

 

以下一例ですがボスが連続で出るステージではファントムソードやソウルオブカオスで押したり、似たスキルでボス出現時発動でも一度しか使えない代わりに威力が高いものなどもあるのでステージごとに編成を考える楽しみも尽きません。

 

 

 

強化を実感出来る作りとステージクエス

まずこのゲームは音ゲーなのですが敵がwave編成になっており、体験版でもプレイ出来た更に戦う者達はボスがレノ→アルテマ→ルビー→エメの順で出てきます。

 

 

体験版の時点でも結構薬でドーピングしまくったのですがアルテマ倒すのがやっとというところでした。二日ほど強化しまくってやったところエメ倒して二週目のレノに到達出来るくらいになり強化幅が実感出来るのも気持ちよさにつながってます。

敵を倒せる数が増えてくるとドロップする宝箱も増え薬なども手に入りますます周回がやめられなくなってきますね。好きな曲プレイしてるだけでもいいですしシリーズクエストの効果でダメージが2倍になっている曲を回るのもいいですね。

 

またステージクエストに関しても難しいものはレベル99にしたくらいでは歯が立たないくらい難しいものなども結構あり編成をよく練ったりキャラをドーピングしたりとゲームの目標としていい指標になってると思います。

 

例えば13の死闘はwaveも少ないし曲も短い中オーディンを倒さないと行けないので上で上げてるファントムソードやソウルオブカオスが使いづらかったり一工夫必要になってきます。敵も暗闇のデバフとかかけてくるし。

 

 

豊富なコレクション要素

カード、飛空艇、モーグリの着せ替えなど豊富な収集要素があるのですが。

カードに関しては入手したカードのキャラクターのステータスが上がるようになっており、また複数枚手に入れたら追加でステが上がるし、レア度が高いと上がり幅が大きかったりと集めることにリターンがあるのもモチベを上げてくれますね。

 

周回をやめさせないハクスラ&ガチャ要素

召喚石効果がランダムになっておりキャラ強化以外にも無限に戦闘する意味を見出してくれます。召喚石自体も種類が結構あるので同じ効果であっても付く石の違いによっても意味が出てくるので厳選は大変そうですね(喜び)。

フレンドやマルチバトルで対戦したプレイヤーの召喚石を手に入れることが出来たり石を厳選しまくることも一種のエンドコンテンツとして楽しめそう。

 

 

 

これらが全てオマケであるという点

色々RPGとしての良さを書きましたがこれらは全て音ゲーの副産物であること。

好きな曲をただ選択して練習しているだけで経験値が入りアイテムがドロップし召喚石もガチャ出来るこれがプレイヤーの心をつかんで離さなくしてくれる訳ですね。

ゲーマーであるもの数値が上がっていくことにナルシズムを感じるのは当たり前ということで周回しまくるのは楽しいです。

 

 

ぜひ皆さん遊んでみてください。